VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARで懐かしのメイクを体験しよう!「YouCam メイク」に平成メイクが登場

ARメイクアプリ「YouCam メイク」を提供しているパーフェクト株式会社は2019年4月17日(水)、同アプリで平成の30年間に流行したメイク4種類の配信を開始したことを発表しました。


スマホを使って"平成"メイクを体験!

イメージ

「YouCam メイク」はスマートフォンを使ってメイクのシュミレートができるARコスメアプリです。

そんな同アプリに平成時代を象徴する

・ヤマンバメイク

・デコラーメイク

・癒し系メイク

・ネオギャルメイク

の4種類のメイクが登場しました。

懐かしのメイクから最近のメイクまで

今回登場したメイクは、平成中ごろに流行った「ヤマンバメイク」から最近の「ネオギャルメイク」の全4種類で、昭和生まれ・平成生まれ問わずに楽しめる「懐かしの平成メイクコレクション」になっています。

ヤマンバメイク

肌色の濃いファンデーションに白のアイシャドウやリップを施し、強いインパクトを与えるメイクで、2000年頃に渋谷などで流行った「ヤマンバギャル」は世間的にも有名です。

デコラーメイク

ヴィヴィッドなカラーを使い、さらに顔にシールなどを貼ってデコる(飾る)メイクで、オリジナリティーの高い個性的なメイクになっています。

癒し系メイク

透き通った白い肌に女性らしいピンクリップで誰からも愛されるキャラを演出するメイクです。

ネオギャルメイク

外国人風ハーフメイクからインスパイアされた個性を楽しむメイクです。



メイクコンテストも開催

今回の平成メイク配信と同時にコンテストも開催されています。

このコンテストは、4種類のメイクから好きなスタイルをバーチャルでトライして参加するもので、優秀作品には豪華コスメバスケットがもらえます。

締め切りは2019年4月30日(火)で、まさに「平成最後の平成メイクコンテスト」になっています。

コンテストページ

YouCam メイクTwitter

YouCam メイクとは

YouCam メイクはAR技術を活用したコスメアプリで、スマートフォンにインストールして使います。

最先端の顔認識技術を使用しており、顔の各パーツを正確に認識して限りなくリアルに近い自然なバーチャルメイクが楽しめるようになっています。

YouCam公式サイト

まとめ

日本全国の化粧品販売店にも導入されているARメイクアプリ「YouCam メイク」。その同アプリに平成の30年間に流行ったメイクが登場しました。

平成中期ごろに流行った懐かしの「ヤマンバメイク」から最近の「ネオギャルメイク」まで計4種類のメイクが配信されており、リアルでしたことがある人も、そのメイクを知らない人もバーチャルで体験することによって楽しむことができるようになっています。

さらに平成が終わる4月30日までコンテストが特設サイトで開催されています。

まもなく平成が終わり、令和という新しい時代に移り変わるこの瞬間。平成を振り返る意味でも懐かしのメイクを体験してみてはいかがでしょうか。

ソース:YouCamメイクプレスリリース[ValuePress]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む