VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Oculus Questの発売間近?セットアップ用と思わしき動画が流出

2019/04/27 22:00

2019年春に発売予定の一体型VRヘッドセット「Oculus Quest」の、セットアップ用と思わしき動画が流出しています。

動画の内容はOculus Questのデバイス紹介や、仕組みなどを説明するものですが、一般ユーザーの手によって、このような動画が2本見つかっています。


Oculus Quest用セットアップ動画が発見

動画ファイルを発見したのはNyanBladeというYouTubeユーザーで、動画はOculusのソフトウェア開発キットの中に含まれていたとのことです。

Oculus Questの紹介動画?

1本目の動画は、Oculus Questのトラッキング範囲(Guardian)の設定など、デバイスの紹介がおもな内容です。

Oculus Riftのように、プレイエリア範囲を設定するための操作がOculus Questでも必要になります。

映像では、設定したプレイエリア内で遊ぶユーザーの姿を、アニメーションやストーリーを多用して描いています。

1分足らずの動画には様々な場面が登場しますが、プレイエリアの範囲を設定すると、そのまま全く別のVR世界に移行したり、プレイエリアをはみ出そうになると、目の前に子犬を抱いた子どもがいたり・・・といった描写が登場します。

セットアップ用と思われる動画も

また、もう1本の動画は、Oculus Questのセットアップ用と思われます。

内容はデバイスの接続に関するもので、充電をUSB-Cタイプのケーブルで行うことや、デバイスの起動には電源ボタンを2秒間押す、といった内容が登場します。

この映像が、実際のOculus Questのセットアップ時に使用されるのかは不明です。

また、動画には一切音声が入っていませんが、おそらくセットアップ時にナレーションなどの音声を、別で被せるのかもしれません。

開発者キット内に含まれていた

ちなみに、この動画はOculusが開発者向けに公開しているAPK(Android用ソフトウェアパッケージ)内に含まれていたとのこと。

Oculusは上掲の動画に関しては言及していませんが、おそらくデバイスのセットアップ時を見越してAPK内に入れた、と考えられます。

この動画ファイルは、APKファイルを解凍すれば誰でも閲覧可能で、ファイルは以下の場所に格納されています。

Oculus Quest紹介映像

\res\raw\rkjsmodules_apps_oculus_settings_video_monterey_hsw.mp4

セットアップ動画

\res\raw\rkjsmodules_apps_oculus_nux_steps_video_monterey_nux.mp4

2019年春に発売予定のOculus Questですが、デバイスの発売日も含めて、Oculusからの発表には要注目ですね。



高性能な一体型VRヘッドセット「Oculus Quest」とは

Oculus Questとは、Oculusが開発した新型の一体型VRヘッドセットです。

ワイヤレスなのでケーブル接続やPCが必要なく、スペックも従来の一体型VRヘッドセットを上回る、高性能なデバイスです。

関連記事:Oculus Quest情報まとめ!性能・価格から対応VRゲームまでオキュラスクエストの全てを紹介!

まとめ

2019年春に発売予定の一体型VRヘッドセット「Oculus Quest」に関する動画が流出しています。

動画は、デバイスの紹介とセットアップに関するもので、デバイスのトラッキングやVR体験などについて、アニメーションで紹介しています。

また、別の動画はデバイスの接続に関するものですが、これらの動画がOculusのAPKに含まれていることからも、同デバイスの発売が近づいていることを示唆していますね。

まだ正確な発売日は公表されていませんが、高性能な一体型デバイスのOculus Questの登場によって、VRがますます生活の一部になりそうです。

参考サイト:VRScout









Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む