VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARでアニメフィギュアを楽しもう!「HoloModels」のAndroid版がついにリリース!

イメージ

xR領域でアニメ表現のアプリを制作しているGugenkaが2019年4月26日(金)、AR技術を活用してデジタルフィギュアを飾れるスマホアプリ「HoloModels」のAndroid版をリリースしました。


「HoloModels」のAndroid版がついにリリース!

イメージ

©HoloModels™/ ©Gugenka®

「HoloModels」はスマホのカメラを通してデジタルフィギュアを飾って楽しむことができるARスマホアプリ。

購入したデジタルフィギュアをARによって現実世界に飾るだけでなく、

・手足や指

・目線や表情

・ポーズ

など細かいところまで作り込むことができ、オリジナルシチュエーションを作って楽しむことが可能です。

同アプリは今までiOS版しか配信されていませんでしたが、今回ついにAndroid版がリリースされました。

なお、ARCore対応の機種のみ利用ができます。

フィギュアを作り込んであのシーンを再現!

HoloModelsは人気アニメ12作品とコラボしており、その作品の人気キャラクターのデジタルフィギュアが販売されています。

購入したデジタルフィギュアは8種類のスプレーによって

・表情

・ポーズ

・カラー

・サイズ

など思いのままに変更することが可能で、自分のお気に入りのシーンを作ったり再現したりできます。

イメージ

©HoloModels™/ ©Gugenka®

飾ったデジタルフィギュアはARKit/ARCoreの平面認識によって床やテーブルにぴったりと設置することが可能で、近づいたり回り込んだり360°鑑賞することもできます。

またフィギュアに「もちもの」を持たせることもでき、着けたり置いたりできる「おきもの」と組み合わせて、より自由度の高い作品を作ることが可能です。

イメージ

©HoloModels™/ ©Gugenka®

<スプレーの種類>

リサイズスプレー(赤)
デジタルフィギュアの大きさを変更します。

ポーズスプレー(紫)
フィギュアの関節を動かしポーズを付けます。

フェイシャルスプレー(ピンク)
フィギュアの表情を設定します。

変身スプレー(オレンジ)
一部のフィギュアの姿が変わります。

ボイススプレー(水色)
別売りのボイスを購入するとリップモーション付きでフィギュアが喋ります。

セーブスプレー(青)
ポーズを保存できます。

ロードスプレー(黄色)
セーブしたポーズを呼び出せます。

プリセットスプレー(緑)
予め設定された初期ポーズをすぐに呼び出せます。

引用:プレスリリース[Gugenka]

まずは「東雲めぐ」で楽しもう!

デジタルフィギュアは専用サイトで購入することができますが、アプリをインストールすると「東雲めぐ」のデジタルフィギュアと付属アイテムが無料で遊べるようになっており、本格的にフィギュアを購入して遊ぶ前に自分のスマホで快適に遊べるかどうか試せるようになっています。

イメージ

©HoloModels™/ ©Gugenka®

またストアでは人気アニメキャラのフィギュアが購入でき、購入したものはアプリと連携することでアイテムボックスに追加されます。

HoloModelswebストア

東雲めぐとは

2018年3月1日よりYouTubeやSHOWROOMで活動を開始している女子高生Vtuber兼SHOWROOMER。

金髪に青色をした目とたくあんのような眉毛が特徴で、花の形のヘアピン、うさぎの耳をモチーフとしたスカーフを身に付けています。

東雲めぐ公式サイト



「HoloModels」配信概要

アプリ名:HoloModels™(ホロモデル)

販売価格:アプリ無料

iOS版DL

Android版DL

iOS対応端末【ARKit対応端末】

Android対応端末【ARCore対応端末】

HoloModels™公式ページ

まとめ

GugenkaがiOS版のみで配信していたARアプリ「HoloModels」のAndroid版が、ついにリリースされました。

このアプリは公式サイトで販売されているアニメなどのデジタルフィギュアを作り込み、AR技術を活用して現実世界に飾ることができるというものです。

お気に入りのあのシーンからオリジナルのシーンまで、様々なシチュエーションを再現することができます。

今まで自分のスマホでは利用できなくてガッカリしていたAndroidユーザーも、ようやくARフィギュアで楽しめるようになりますね。
 
参考サイト:Gugenka公式ページ









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む