VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Vtuber事務所「kikuru」設立!新たなVtuberも登場!さらにオーディションも開始

イメージ

イラスト制作やゲーム制作などを手掛けるExys株式会社は2019年4月25日(木)、新たなVtuber事務所「kikuru(キクル)」を同日に設立したことを発表しました。

また同事務所に所属するVtuberたちのオーディションが開始されています。


新メンバーを迎えてVtuber事務所「kikuru」設立!

「kikuru(キクル)」はVtuberの先駆け的存在である、YUA/藤崎由愛さんのYouTubeチャンネルを運用しているExys社が立ち上げたVtuber事務所です。

同社のVtuber事業にはゲーム実況やASMRを配信しているYUA/藤崎由愛さんが所属していますが、2019年4月25日(木)に新たなVtuber「シアシスターズ」が所属したことを機に立ち上げられました。

イメージ

2019年4月現在、

・YUA/藤崎由愛さん

・シアシスターズ

の2名しかいませんが、今後は所属Vtuberを増やす予定がされています。

「kikuru」公式サイト

VTuberオーディション開始へ

同事務所公式サイトには既に

・ギャル

・幼女

などVtuber5名のビジュアルが公開されていますが、彼女たちの

・性格

・生き様

・話し方

・声質

などを表す魂(いわゆる"中の人")が入っておらず、それを決める為にオーディションが行われています。

イメージ

オーディションは随時行われており、応募した後書類選考が行われ、通過すると同社東京オフィスでの面談という流れになっています。

オーディション応募サイト



「Kikuru」所属Vtuberの紹介

YUA/藤崎由愛(ふじさき ゆあ)

イメージ

動画の冒頭で発する「おはYUA~」が印象的な、東京都郊外在住の現役女子高生だと思い込んでいたVtuber。

Exys社のVtuber事業第一弾としてデビューしています。

ゲーム実況や英会話・ASMRなどの動画を配信しており、視聴者に癒しを届けられるよう日々様々な企画にチャレンジしています。

公式Youtobeチャンネル

公式Twitter

シアシスターズ

イメージ

2019年4月25日に誕生したばかりの"元"魔王姉妹から成るVtuber。

Exys社のVtuber事業第二弾としてデビューしています。

姉の「ビビ(豚型)」と妹の「ラミ(ヒト型)」がコンビを組んで、ゲーム実況を配信しています。

また動画冒頭で発する「おは侵略~」が印象的です。

公式Youtubeチャンネル

ビビ(姉)公式Twitter

ラミ(妹)公式Twitter

「シアシスターズ」 使い魔公式Twitter

まとめ

ゲーム実況などを配信しているVtuber・YUA/藤崎由愛さんのYouTubeチャンネルを運用しているExys社が、新たなメンバー「シアシスターズ」を迎えてVtuber事務所「kikuru」を立ち上げました。

2019年4月現在ではこの2名しかいませんが、今後所属Vtuberを増やすべく"中の人"を決めるオーディションを開始しています。

これからどんなVtuberが誕生するのでしょうか。続報に期待です。

ソース:kikuruプレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む