VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

高齢ドライバー問題のソリューションとなるか?ハシラスが新型VRドライビングシミュレーターが開発中

ハシラスが開発中の新型VRドライビングシミュレーターのイメージ

VRドライビングシミュレーター「ハシラスVRドライブシステム」で知られる株式会社ハシラスは、新型VRドライビングシミュレーターシステムを開発中であることを発表しました。

新型VRドライビングシミュレーターは、「ハシラスVRドライブシステム」を用いた「VRを用いた自動車運転体験」についての研究成果をもとに、喫緊の社会課題となっている高齢ドライバー問題のソリューションとして開発が進んでいます。


新型VRドライビングシミュレーターとは?

ハシラスのVRドライビングシミュレーター

ハシラスによると、新型VRドライビングシミュレーターは「ハシラスVRドライブシステム」の、

・様々な運転状況をシミュレート可能なソフトウェア

・現実に近い加減速・制動衝撃・旋回体感

・フォースフィードバック対応のステアリングやペダル

といった特徴はそのままに、量産化を見据えて機構をより簡素化し、様々な用途に応用可能なものとして開発が進んでいます。

また、視線追跡対応のVRヘッドセットを用いれば、ドライバーが何を注視しているか、視線がどのように動くかなどを解析することができるようになります。



新型VRドライビングシミュレーターが活躍する場面

新型VRドライビングシミュレーターは高齢ドライバー問題で活躍が期待される

ハシラスは新型VRドライビングシミュレーターが活用される場面として、以下のようなものをあげています。

高齢ドライバーの運転についての調査・研究

VRドライビングシミュレーターを利用して高齢ドライバーの運転状況を分析

昨今、高齢ドライバーによる交通事故が社会的に問題視されています。

これからさらに社会の高齢化が進むことによって、高齢ドライバーの交通事故の発生が増加していくことが考えられます。そのため、高齢ドライバー特有の事故要因の解明が待たれます。

そこで、VRドライビングシミュレーターを使うことによって、

・老化に伴う身体的・脳機能的・心理的変化がドライバーの運転技術に及ぼす影響

・それらの変化が交通事故の要因になりうるか

についての調査・研究に大きく役立つと考えられます。

高齢ドライバーのトレーニング

VRドライビングシミュレーターを使って高齢者の運転トレーニングができる

最近では、

・認知症が認められる高齢ドライバーに対する免許の停止・取り消し

・免許の自主返納

といった制度が用意され、周知が進んでいます。

しかし、車の運転自体が高齢者の認知症予防に役に立つことや、継続的なトレーニングにより、運転技術を長く維持しうるということを考えると、「高齢ドライバーには運転させない」というのが根本的な問題解決になり得ないという事実もわかってきています。

そこで、VRドライビングシミュレーターを活用した安全かつリアルな自動車運転体験によって、継続的に自動車運転のトレーニングができるようになることも考えられます。

VRを使った運転トレーニングが確立していけば、今後多くの人が老後もより長く、安全に自動車の運転を続られる可能性もあります。

高齢ドライバーの運転能力診断

VRドライビングシミュレーター高齢者の運転能力診断を実施

ハシラスでは、VRドライビングシミュレーターを利用して高齢ドライバーの運転能力を診断し、客観的な数値として見える化することを目指しています。

客観的に運転能力の低下を認識することによって、高齢ドライバーの運転時の安全意識を向上させ、あるいは免許返納に向けた自主的な意識を芽生えさせることが期待されます。

運転能力の低下には非常に多くの要因が絡み合っていますが、VRのリアルな運転体験によってドライバーの行動を分析することで、多角的な診断が可能になり得ると考えられます。

VRドライビングシミュレーターでの運転能力診断結果のイメージ

まとめ

社会の高齢化が進むのに合わせて高齢ドライバーによる交通事故の件数が増えています。最近でも、高齢ドライバーが関連する痛ましい死亡事故が起こったのは記憶に新しいところです。

とはいえ、老人福祉や交通機関の現状などを考えると、単純に「年寄りは運転するな」というのも難しいでしょう。

そこで、安全に運転体験ができるVRドライビングシミュレーターが高齢ドライバー問題のソリューションとして期待されます。

リアルなVR世界で運転トレーニングや運転能力診断を実施することで、危険やコストなく自動車運転について高齢者本人の現状に即した判断ができるようになるからです。

まだ、開発段階とのことですが、普及に向けて頑張って欲しいですね。

ソース:高齢ドライバー向けVRドライビングシミュレーターを開発中です[ハシラス公式サイト]









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

 

最新ニュースを読む