VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

マイクラがモバイルARに対応?ティザー動画が公開!

2009年のリリース以来、世界中でプレイヤーを持つサンドボックスゲームの「マインクラフト」がARに対応するようです。

マイクロソフトは先日、マインクラフトのモバイルAR化を示唆するティザー動画を公開しており、2019年5月17日には更なる詳細が公表されます。


モバイルARでマイクラを遊べる?

マインクラフトは日本でも根強い人気があるゲームで、最近では多くのバーチャルユーチューバーらも実況プレイを行っています。

マインクラフトが新たにARに対応することで、既存・新規を問わず多くのプレイヤーにアピールしそうです。

実物大マイクラが現実世界に

5月6日にマイクロソフトの公式YouTubeチャンネルで公開された動画では、マインクラフトをモバイルARで遊ぶ様子を紹介しています。

動画の冒頭では、ベンチに座ってスマートフォンを触っている男性が登場しますが、この人物はマインクラフトのクリエイティブ・ディレクターのSaxs Persson氏です。

Saxs氏は突然用事を思い出したらしく、スマートフォンをベンチに置いて、カバンの中の書類を確認して急いで立ち去ります。その際、うっかり横に座っていた女性のスマートフォンを間違えて手に取ってしまいますが、同氏は気づきません。

ですが、女性は自分のスマートフォンをSaxs氏が間違えたことに気づき、彼に知らせようとしますが、その際にスマートフォンに目をやると、画面にはマインクラフトの画面がAR表示されている、という内容です。

リリース10周年を記念か

そして、動画の最後ではスマートフォンの画面に「5月17日」という日付が表示されます。

おそらく、この日にAR版マインクラフトの新情報が公表されるか、もしくはゲームのリリース日なのかもしれません。

マインクラフトは、2009年に最初のバージョンがリリースされ、以来様々なプラットフォームに移植されながら、今年で10年目を迎える長寿ゲームです。

今回のAR化は、同ゲームの10周年を記念したものと思われます。サンドボックスの世界を抜け出して、現実世界を舞台にしたマインクラフトのプレイ感が気になるところです。

クリーパーが現実世界に現れる?

公開された動画は1分以内と短いですが、マインクラフトおなじみの豚や、村人などのキャラクターが登場し、これらは全て実寸大で現実世界に現れます。

スマートフォンの画面下には、お馴染みのツールバーが表示されており、アイテムの採集やクラフトなど、従来のゲームで行っていたことを、そのままARでプレイ可能になるようです。

また、同ゲームには「クリーパー」や「エンダーマン」などの様々なモンスターが登場しますが、AR版マインクラフトでもこれらのキャラクターが登場するかもしれません。

夜間にエリア内を歩いていると、後ろにいた「クモ」に見つかって慌てて逃げる、という経験のあるプレイヤーは多いと思いますが、これらモンスターが実物大になってプレイヤー目掛けて襲ってくるのは、結構なスリルがありそうです。



既にVR/MR化されたマイクラ

もっぱらPCゲームとして有名なマインクラフトですが、実は既にVR・MR(複合現実)化されていることはご存知でしょうか。

VR版マインクラフトの方は既に発売もされており、モバイルVRで手軽にプレイできます。

Gear VR版マイクラ

VR版マインクラフトは、OculusのモバイルVRゴーグル「Gear VR」に対応しています。

同ゲームの広大な世界を自由に歩けるゲーム性は、VRとも相性がよく、マインクラフトの世界に入り込んだような感覚で遊べます。

本作は、スマートフォン・タブレット用「Minecraft Pocket Edition」をベースに開発しているため、機能的な制限はあるものの、Oculus Storeでの評価は★4つと高く、VR初心者にもオススメです。

MR版マイクラ(デモのみ)

そして、2015年に開催されたゲーム見本市のE3では、マインクラフトをMRで遊べるデモ体験を、マイクロソフトが発表しています。

これは、同社のARヘッドセット「HoloLens」を装着してプレイするもので、クラフトや冒険などを、ミニチュアでAR表示されたサンドボックス世界でプレイできるというもの。

MR版マインクラフトはデモ展示のみで、一般へのリリースは行われていませんが、今後一般ユーザー向けのスマートグラスが登場すれば、同ゲームをより直感的にMR環境でプレイ可能になるかもしれません。

まとめ

マインクラフトが、モバイルARに対応するようです。

マイクロソフトが公開したティザー動画では、スマートフォンで同ゲームを遊ぶ様子を紹介しており、マインクラフトの世界を実物大で楽しめるようです。

現時点で、AR版マインクラフトの詳細は未公表ですが、同ゲームのリリース10周年となる5月17日には新たな情報が公開される予定です。

この日が、同ゲームのリリース日になるかは未だ不明ですが、ARという新しい感覚でマインクラフトをプレイ可能になる日が楽しみですね!

参考サイト:VRScout









Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

 

最新ニュースを読む