VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VTuber文化の育成へ!VTuberコミュニティサービス「にじさんじネットワーク」始動

人気Vtubrグループ・にじさんじを運営している「いちから株式会社」は2019年5月10日(金)、Vtuberコミュニティサービス「にじさんじネットワーク」を新たに立ち上げることを発表しました。

このネットワークの初期参加メンバーと募集要項も公開されています。


「にじさんじネットワーク」とは

今回立ち上げられた「にじさんじネットワーク」は、クリエイターや提携企業への活動サポートを通してVtuberの存在を「流行りから文化へ」と昇華することを目的としたVtuberのためのコミュニティサービスです。

クリエイターや提携企業が行うVtuber活動全般をサポートすることによりネットワーク参加者の発展を目指していくもので、人気Vtuberグループ「にじさんじ」を運営している同社ならではの

マネジメント力

サポート体制

強い「コミュニティ」力

を活かした、Vtuber業界の発展に寄与するネットワークサービスとなっています。

また詳細や新たな情報に関しては公式Twitterなどで発信される予定になっています。

にじさんじ公式Twitter

いちから株式会社公式Twitter

「にじさんじネットワーク」特設サイト

5つのサポートでVtuberの支援

このコミュニティサービスではクリエイターなどに以下5つのサポートが実施され、Vtuberとしての活動を支援していく内容になっています。

マネジメントサポート

いちから社がこれまでの活動で蓄積してきたノウハウを元にして、活動のアドバイスを実施。

コラボサポート

にじさんじネットワークの参加メンバーだけでなく、にじさんじ所属メンバーとも交流することができる場の提供。

企業案件紹介

いちから社が受けた案件をにじさんじネットワーク参加メンバーへ紹介。

スタジオサポート

いちから社が公式番組などで使用しているスタジオの利用をサポート。

IP/グッズ化サポート

様々なジャンルのグッズ販促ノウハウを基にグッズ化などをサポート。



ネットワーク参加メンバーも募集

「にじさんじネットワーク」の参加メンバーは既に2名が決定しており、他の参加メンバー募集の要項とともに公開されています。

参加方法

ネットワークへは、

1:エントリーフォームから応募。

2:いちから社にて申し込み内容を確認、審査の実施。

3:直接か通話で面談。

の3つの手順を経て参加することができます。

エントリーフォーム

「にじさんじネットワーク」初期参加メンバー

 

ふぇありす

元は雄のインコだったが、とある事情で人間の女の子(22歳)に生まれ変わった。
人の世界の娯楽に味をしめ、今は食べて寝る以外はゲームばかりしている。お金や賭け事も大好きで、欲にくらんで1600万円を溶かしたこともあるが懲りていない。たまに雄だったときの声が出る。
引用:プレスリリース[PR TIMES]

Twitter

YouTubeチャンネル

天開司

Vtuber活動で借金返済を目論むバーチャル債務者。暴利なため、本人も現在の借金額を知らない。ゲーム、漫画、麻雀が好きで、週末は酒を飲み管を巻いている。
引用:プレスリリース[PR TIMES]

Twitter

YouTubeチャンネル

まとめ

いちから社が今回、Vtuberのためのコミュニティサービス「にじさんじネットワーク」を立ち上げました。

このサービスはクリエイターや提携企業への活動サポートを通してVTubeを「単なる流行り」から「一つの文化」へと昇華することを目的にしています。

同社は今年4月にもVtuberとユーザーが対話できるVR空間のカフェ「ユメノグラフィア」を発表しています。

こちらもそうですが、人気Vtuberグループを運営している同社ならではのサービスがまたまた登場しましたね。

このコミュニティサービスを通して、これからどんなVtuber文化が誕生するのでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む