VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

にじさんじの新たなVtuberを募集!半年ぶりの画像先行公開方式でオーディション開催

イメージ

Vtuber活動のサポートやVtuberグループ「にじさんじ」の運営をしているいちから株式会社は2019年5月13日(月)、同社が展開している「にじさんじプロジェクト」で活躍するバーチャルライバーを募集するオーディションを行うことを発表しました。

オーディションは同年5月23日(木)まで実施されています。


「にじさんじプロジェクト」新たなVtuberを募集へ

今回行われるオーディションは、いちから社が運営しているVTuber・バーチャルライバープロジェクト「にじさんじプロジェクト」で活動するVtuberのいわゆる"中の人"を募集するものです。

「にじさんじプロジェクト」としては約半年ぶりに行われるキャラクター画像先行公開方式のオーディションで、2019年5月23日(木)まで実施されています。

オーディションは「キミの出番は、ココからだ。」をコンセプトに行われており、バーチャルライバーで人々の日常を変えるような次世代のエンタメを共に創っていく人材が求められています。

また今回のオーディション開催に当たって

何故にじさんじとしてデビューして欲しいのか。

何故あなたが必要なのか。

何故あなたの出番なのか。

というオーディションに込めた思いも同時に発表されています。

イメージ

自分の得意で勝負する
本来、あなたの才能そのものは容姿などとは関係無い。でも、現実は何故か評価に入ってしまう。
本当に、本当にもったいない。その経験や才能を発揮できないあなたも、そこから生まれるものを見ることが出来ないこの世界も。
クリエイティブ、ゲーム、歌、配信、、、あなたの経験を活かしたい。
バーチャルライバーに容姿は関係無い。「ココ」(=バーチャルライバー)で、自分の経験で勝負して欲しい。

今からが勝負
過去に良いこともあれば、辛かったこともあっただろう。忘れたい記憶もあると思う。
リアルに生きる私達は、今までの過去が積み重なっていく。
でも、バーチャルライバーは違う。今からがスタート。
せっかく今まで生きてきて、こんなところで満足出来るか?これからが本番じゃないのか?
世界に向けて表現するのは「ココ」(=今この瞬間)からだ。ココから積み上げていく。

にじさんじでライバーになる
にじさんじには、多くのバーチャルライバーが所属している。
沢山の先輩がいる。沢山の仲間が出来る。沢山のスタッフが応援している。
私達は待っている、後はあなた次第。「ココ」(=にじさんじ)で挑戦しませんか?

引用:プレスリリース[PR TIMRS]

なお、今後の続報や新たな情報はにじさんじ公式Twitterなどで発信されることになっています。

にじさんじ公式Twitter

オーディション募集要項

応募期間:2019年5月13日(月)〜23日(木)23:59

選考方法

・一次選考:書類選考/動画選考

・二次選考:通話面談

・最終選考:都内での面接

※各選考の通過者にのみ次回選考の詳細を連絡

応募資格

・継続的に活動することが可能な人

・歌、ゲーム、配信等での実績や創作活動の経験のある人

・週に数日の活動スケジュールを確保できる人

・都内での面接に必ず参加できる人(優先的にスケジュール調整可能な人)

応募サイト
オーディション特設サイト

応募フォーム

5人の募集キャラを公開

今回のオーディションで募集されるキャラクター5名が公開されています。

アルス・アルマル
イメージ

イラスト:Paryi様
プロフィール:駆け出しの魔法使い。魔法使いの世界は色々と大変らしく、その息抜きとして配信活動を行っている。

引用:プレスリリース[PR TIMRS]

エリー・コニファー
イメージ

イラスト:アナ様
プロフィール:"花の妖精"。手入れの行き届いた屋敷の庭で生まれた。今はその屋敷で、住み込みのメイドとして働いている。屋敷に暮らす家族のことが大好き。

引用:プレスリリース[PR TIMRS]

笠原 蒼(かさはら あお)
イメージ

イラスト:爽々様
プロフィール:多くの人に感動と喜びを届けるために、全国各地を渡り歩き創作活動を続けている。凛とした雰囲気の18歳。歌うことと身体を動かすことが好き。当面の目標は、「人が一生忘れられない作品を作る」こと。

引用:プレスリリース[PR TIMRS]

魔使マオ(まつかい まお)
イメージ

イラスト:もきゅ様
プロフィール:使い魔。主人のために人間を惑わすのが仕事だが、ポンコツなのであまり役に立っていない。迷子防止のためにもらったスマホで、配信をしている。

引用:プレスリリース[PR TIMRS]

黛灰(まゆずみ かい)
イメージ

イラスト:いちじく様
プロフィール:類い稀な才能を持つハッカー。持て余した暇をどうにかするべく、配信活動を始める。買い物は全て通販で済ませる、いわゆる出不精。

引用:プレスリリース[PR TIMRS]

また、いちから社によるとオーディションでは今回公開されたキャラクター以外のキャラも提案することがあるということです。

まとめ

にじさんじプロジェクトで活躍する新たなVtuberを募集する為にオーディションが5月23日まで行われています。

同プロジェクトとしては約半年ぶりになるキャラクター画像先行公開方式のオーディションで、既に5名のVtuberたちが公開されています。

今回のオーディションで採用されたVtuberたちは今後どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

ソース:プレスリリース[PR TIMRS]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む