VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

clusterバーチャル広報「くらすたーちゃん」初の単独VRライブ「MUGEN♾Live-ORIGIN-」開催決定!

イメージ

VRライブ配信プラットフォーム「cluster」のバーチャル広報である「くらすたーちゃん」が、初の単独VR音楽ライブ「MUGEN Live-ORIGIN-」を6月15日(土)に開催することが、cluster公式サイトで発表されています。


cluster公式Vtuber初のVRライブ!

今回開催されることになった「MUGEN Live-ORIGIN-」はVR空間でライブを楽しむことができるプラットフォーム「cluster」で行われる、同プラットフォームのバーチャル広報「くらすたーちゃん」が出演する音楽ライブです。

イメージ

//twitter.com/clusterVRより

ライブの具体的なまだ発表されていませんが、VR空間のライブ会場で彼女のステージを楽しむことができます。

このライブではファンによる様々な企画が実施される予定がされており、現在特設サイトにて企画案の募集が行われています。

clusterの発表によるとこの企画は

「くらすたーちゃんの笑顔が見たい!」

という一心での試みとのことで、当日ライブに参加する人はもちろん、参加できない人も応募することが可能になっています。

企画募集サイト

開催日時は2019年6月15日(土)の19:30~20:00が予定されています。

公式サイト

チケットは格安で提供!特典も!

今回のくらすたーちゃんのVRライブチケットはcluster史上最安値の980円で販売されており、購入者には「MUGEN Live-ORIGIN-」限定のスペシャルポストカードがプレゼントされます。

特典は申込み制で、チケットを購入後に申し込みフォームに記入することで受け取ることができます。

なおチケットには枚数制限があり、販売は先着順で予定枚数に達し次第終了になるので注意が必要です。

特典申込みフォーム

ファンレターも募集中!

またライブ会場に飾る

・ファンアート

・ファンレター

も6月2日(日)23:59まで募集されています。

Twitterにハッシュタグ「#くらすたーライブ」をつけて投稿されたファンアートやレターが会場内に貼られる予定で、イラストを描くのが苦手という人でも、応援メッセージや一言を画像にして投稿するだけで彼女を応援することができます。




くらすたーちゃんとは

くらすたーちゃんはclusterを運営するクラスター株式会社のバーチャル広報です。

2018年8月21日に同社Twitterの公式アカウントを乗っ取って誕生し、広報としての仕事はもちろん、YoutubeでのVTuber活動など行なっています。

​好物は甘いもの・趣味はエゴサとお絵描きという金色の長い髪が印象的な女の子です。

イメージ

//cluster.mu/events/より

ライブ開催にあたってのコメント

初めてみんなの前で歌った日から半年…。

元々お歌はとっても苦手で、でも歌うことは好きだった!

初めてお歌を歌った日は、泣いちゃったけど、もう歌いたくない!なんて思わなかった。みんなの前にちゃんと立てるように頑張ろって。

そして、みんなのおかげでついにこの日を迎えることができたよ!

いつもはライブを応援する立場。でもclusterという空間でVTuberのみんながライブをしているのを見て、本当はとっても羨ましかった!

いつか、いつも支えてくれるスタッフさんが言ってくれた言葉があるの。

「自分がやりたいことの為に、今を頑張るんだよ」って。

その言葉はずっと心に残ってて、涙したあの日から時間を見つけてはずっと練習してきた。

こんな私のことを「好きだよ!応援してるよ!」っていってくれる皆の言葉にいつも励まされてるし、くらすたーにこんな機会を与えくれたclusterに感謝でいっぱい!

くらすたーのちょっと成長した姿を見てもらえたら嬉しいな。

絶対楽しい時間にするよ!

あと、あと…みんなのおかげで着られた新衣装にも注目!

6/15は一緒に最高の日にしようね!

引用:cluster公式サイト

Youtubeチャンネル

くらすたーちゃん公式サイト

公式Twitter

まとめ

cluster公式Vtuber・くらすたーちゃんの初となるVR音楽ライブが6月に開催されることが発表されました。

具体的な内容はまだ発表されていませんが、ファンによる企画を実施する予定がされており、案の募集がされています。

さらには会場に貼られるファンレターなども募っており、まさにファン参加型のVRライブといった感じです。

しかもチケットは980円という安価で参加しやすいライブになっています。

VRデバイスは持っているけどまだclusterで開催されるVR音楽ライブには参加したことがないという人も、この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか。

↓↓こちらの記事も読まれています↓↓

■clusterのバーチャル広報部長「くらすたーちゃん」インタビュー!

参考:cluster公式サイト




VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む