VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

はしご・脚立業界初!「ハセガワ AR」で事前に最適なサイズを確認!

はしご・脚立・高所作業台など足場関連製品を手がける長谷川工業株式会社は、作業の用途や現場の使用シーンに合った脚立・三脚・はしご製品、サイズを提供するサービス「ハセガワ AR」を2019年5月21日(火)より開始したことを発表しました。


「ハセガワ AR」とは?

「ハセガワ AR」とは、AR機能を活用して、実物大の脚立やはしごの3Dデータを作業場所に映し出すサービスです。

実際のサイズに近い配置イメージを確認することで、作業高さに対して最適なサイズがわかり、作業の安全性が高まります。

はしごや脚立は用途にあった適切なサイズの製品を使用しないと、無理な姿勢や不安定な体勢で作業することになり、事故につながる場合もあります。

作業場所が高い位置になると正確な高さがわからない場合もあり、製品を選んだり、購入する際の課題となっていました。

「ハセガワAR」では、作業高さを図面で確認したり計測することなく、実際の製品をARで映し出すので作業に最適なサイズを簡単に知ることができます。

長谷川工業社は「安全製品はハセガワ」を代名詞に安心・安全を軸とした製品開発を行っており、製品の品質向上だけでなくより安全な利用シーンを提案することで利用者の安心・安全を高めていくとしています。

ダウンロード不要、iPhoneで簡単チェック!

より実物に近い製品イメージをARで簡単に対象物や現場と照らし合わせて確認できます。

「ハセガワ AR」利用方法

その1:iPhoneのカメラでQRコードをスキャン

(「ハセガワ AR」ページへアクセス)

その2 :【脚立・はしご・三脚】の中から、購入検討中の製品を選択します

その3:ARモードを選択して使用場所の床をカメラで認識します

その4:使用する位置や角度にあわせて製品画像を動かし画面をダブルタップすると100%縮尺で配置イメージを確認できます。




「ハセガワAR」サービス概要

サービス名称:ハセガワ AR

対応OS :iOS12以降

ブラウザ:Safari

対応機種:iPhone6S Plus以上

(6S Plus、6S、SE、7Plus、7、8Plus、8、X、XR、XS Max、XS)

iPad Pro(全モデル)

iPad(第5世代、第6世代)

詳細: ハセガワAR詳細サイト

まとめ

購入前に商品のサイズを確認するアプリは、先日紹介したAmazonショッピングアプリで利用できる「ARビュー」やIKEAや大塚家具など家具やインテリアを扱うサイトでARの活用が進んでいますが、この「ハセガワ AR」は『安全』に作業してもらうために考えられたサービスともいえます。

「ハセガワ AR」は、アプリのダウンロードが不要で長谷川工業社の製品ページから簡単にチェックすることができるのも魅力です。

個人で購入する場合でも、天井や屋根のサイズを測ることなくぴったりなサイズの製品が見つけられるのはありがたいですね。

関連記事:ARで購入前に配置を確認!AmazonがショッピングアプリにARを導入

ソース:ハセガワ ARに関するプレスリリース[@Press]




VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む