VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【前編】「ソニーが次世代PSVRコントローラーを開発?」など注目記事を振り返り!!

2019/05/25 13:00

VRニュースイッキ見5月25日のアイキャッチ

週末恒例!

今週(5月17日〜5月23日)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「これなんだったっけ?!」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①ハコスコがブレインヘルス事業「GoodBrain」始動!高齢者施設でVRレクリエーションを提供

VRニュースイッキ見ハコスコがブレインヘルス事業「GoodBrain」始動

株式会社ハコスコは、様々な業態の300社以上で活用されているハコスコVRプラットフォームを利用して、健康促進と認知症、精神疾患などの予防をめざすブレインヘルス事業を開始したことを発表しました。

高齢者向け事業「GoodBrainシニア」の中心プログラム「VRレクリエーション」は、VR旅行をテーマにVR体験を行うプログラムと体をひねるなど軽い運動にもつながるVRトレーニングプログラムの2つの要素から成ります。

今後は高齢者施設や地方自治体などを通して全国展開し、各地でVRレクリエーションを開催できるトレーナーの育成も実施していく予定であるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-160307/

②LenovoがARヘッドセット「ThinkReality A6」を発表!産業用途向けに特化

 

VRニュースイッキ見LenovoがARヘッドセット「ThinkReality A6」を発表Lenovoはイベント「Lenovo Accelerate 2019」の中で、エンタープライズ向けのARヘッドセット「ThinkReality A6」を発表しました。

また、現場でのARヘッドセットのユーザビリティを向上させるために、ARヘッドセットとアプリで構成されたARプラットフォームとして「ThinkReality」も発表しています。

現時点ではARヘッドセットとアプリを含めた「ThinkReality」の価格はわかっていませんが、Lenovoによるとリリース時期は2019年後半を予定しているとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-160105/

③スマホ一台で全身モーションキャプチャーができる!新作アプリ「ミチコン」が公開開始!

VRニュースイッキ見新作アプリ「ミチコン」が公開

株式会社ネクストシステムは、スマートフォンで全身のリアルタイムモーションキャプチャーができるアプリ「ミチコン-VisionPose Single3D-」を公開したことを発表しました。

通常、体全体の動きをセンサーで読み取るため身体中に小さいデバイスをつけなければなりませんが、「ミチコン-VisionPose Single3D-」ではスマートフォン1台でできるように成ります。

グリーンバック機能が搭載され、今後もキャラクターや背景を変更・作成できる機能が登場予定で、ライブ配信や動画編集にもアプリを活用しやすいものにしていくとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-160254/




④VRの打ちっぱなしでスイングの練習!PSVRの「みんなのGOLF VR」無料体験版が配信へ

ニュースイッキ見PSVRの「みんなのGOLF VR」無料体験版

PSVR専用ゲーム「みんなのGOLF VR」の無料体験版が5月21日(火)からPS Storeで配信され流ことがわかりました。

6月7日(金)の「みんなのGOLF VR」発売に先駆けて配信されるもので、VR空間のゴルフ練習場を舞台にスイングの練習ができます。

無料体験版とはいえ、プレイヤーに合わせた身長や利き手といった細かい設定ができたり、ロングパットやバンカーショットなど自由に練習ができるなど、製品版でできることはラウンドを回る以外はほとんどできるようになっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-160269/

⑤次世代PSVRコントローラーを開発?ソニーがハプティクス技術企業と提携

VRニュースイッキ見ソニーが次世代PSVRコントローラーを開発か

ソニーは、ハプティクス技術を開発する企業Immersionと提携し、同社の技術をゲーム・VR用のコントローラーに活用する方針であることを明らかにしました。

ハプティクス技術とは触感や力感に関する技術のことで、より臨場感のあるVR体験をするのに必要な「コントローラーに振動を与える機能」を搭載した新コントローラー開発の一環とされています。

PS5と呼ばれている新型コンソールに対応した、次世代PSVRの開発が進んでいるのではないかと推測されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-160264/

まとめ

今週前半は技術開発関連のニュース中心でしたね。

特に注目を集めたのはやはり次世代PSVRのニュースです。

VRの没入感や臨場感といった話題になるとどうしても画質やリフレッシュレートなどに注目が集まりがちですが、視覚面でリアルを表現すればするほど他の感覚で現実を感じてしまいがちです。

細かいところですが、コントローラーの振動などはまさに触覚をダイレクトに感じるところですので重要ですね。

こうした細部にこだわるところに、ソニーの次世代PSVRにかける本気度が見て取れて、今後の展開が本当に楽しみになりますね。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!




XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む