VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Vtuber業界の加速へ!クラスターが「Re:AcT」の運営会社に出資!新たなVRライブも

イメージ

VRライブ配信プラットフォーム「cluster」を運営しているクラスター株式会社は2019年5月27日(月)、バーチャルタレント事務所「Re:AcT」を運営する株式会社mikaiに出資したことを発表しました。

また同事務所に所属するVtuber・花鋏キョウさんの音楽ライブを開催することが決定されています。


クラスターの出資でVtuberコンテンツの加速へ

今回のクラスター社の出資は、バーチャルタレントの育成やサポート・マネジメント等を行っているmikai社のライブエンターテイメントへの注力に寄与することを目的に実施されたもので、同社が運営するバーチャルタレント事務所「Re:AcT」所属のタレントに「cluster」など活動の場を継続的に提供することで、VR音楽ライブをはじめとしたバーチャルイベントの開催を加速をさせるというものです。

イメージ

クラスター社はコンテンツホルダーへの支援を通してVtuberおよびVR業界の加速に貢献することで、VR業界に新たなムーブを巻き起こしていくとしています。

今回の出資にあたって

今回の出資にあたって、クラスター・mikaiの両社がコメントをしています。

クラスター代表取締役 加藤直人さんコメント

「歌」は国境を越え、世代を越えます。

日本発で世界に轟くコンテンツを作るには、運もふくめて様々な要素が必要になりますが、バーチャルシンガーやバーチャルタレントの存在、そしてVR音楽ライブといった日本ならではのカルチャーは、世界を席巻するだけのポテンシャルを秘めていると感じています。

花鋏キョウをはじめとした人気バーチャルシンガーを擁するmikai社と、VR音楽ライブ市場を切り開いた国内最大VRプラットフォームであるclusterが手を組むことは、2社のみならず、日本の誇るバーチャルコンテンツが世界を震撼させる時代の到来へ向けた大きな一手となるでしょう。

「バーチャルが当たり前」な誰もが夢描く世界を実現すべく、ますます加速していきますので、応援のほどよろしくお願いします。

引用:プレスリリース

mikai代表取締役 上村隆博さんコメント

バーチャル空間でのライブを当たり前に。

そんな時代を先頭で作っていくため、今回クラスター社と提携することになりました。

バーチャル空間での音楽ライブは確実にVR時代のコアコンテンツとなります。

そんな新しい時代を強力なパートナーと一緒に作っていけることに非常にワクワクしております。

リアルなライブとは違った、VRならではの「感動体験」をファンの皆様にたくさん届けていきたいと思います。

また、弊社の「人生を変える感動体験を作る」というミッションをVR上での体験含めて作っていきますので、今後の「Re:AcT」にご期待ください。

引用:プレスリリース




花鋏キョウさんのVRライブも開催!

今回の出資を受けて、6月1日(土)にはRe:AcTに所属する花鋏キョウさんのVRライブ「花鋏キョウ VR LIVE-Sprout-」がclusterで開催されることが決まっています。

イメージ

cluster.mu/より

このライブは彼女初の単独VR音楽ライブで、4月3日(水)にリリースしたばかりのオリジナル楽曲「蒼に躊躇う」や有名楽曲のカバーを披露してくれる予定です。

力強くも美しい彼女の歌声が楽しめるだけでなくトークも見せてくれるなど、VR空間で花鋏キョウさんの世界観を思う存分楽しめるライブになっています。

イベント特設サイト

花鋏キョウ(はなばさみきょう)さんプロフィール

花鋏キョウさんはバーチャルタレント事務所「Re:AcT」に所属している若手バーチャルアーティストです。

17歳の女子高生で、デビューから4ヶ月でYouTube上で10万チャンネル登録を突破しています。

イメージ

YouTubeチャンネル

Twitter

まとめ

今回クラスター社がバーチャルタレント事務所「Re:AcT」を運営しているmikai社に出資したことが発表されました。

クラスター社はこの出資を機に、Re:AcT所属のバーチャルタレント達へ継続的にclusterなど活動の場を提供することで、同社のライブエンターテイメントへの注力に寄与していくとしています。

その第一弾としてRe:AcTに所属するVtuber・花鋏キョウさんのVRライブが6月1日にclusterで開催されます。

これからもRe:AcT所属タレントのVRライブがclusterでどんどん開催されることが予想されますが、いったいどんなライブになるのか楽しみですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む