VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

建築をアシストするHoloLensアプリ登場!竹中工務店×ベンツの体験施設「EQ House」施工に活用!

株式会社ハニカムラボと株式会社竹中工務店が、建築現場において施工を補助するHoloLensアプリを開発しました。

本アプリは、竹中工務店とメルセデス・ベンツ日本株式会社(MBJ)がコラボレーションした人と建築・モビリティとリビングをつなぐ未来を具現化した建築「EQ House (イーキュー ハウス)」の建築現場において、施工アシストのソリューションとして採用されています。


最先端の設計・生産技術の一例としてHoloLensを活用

ハニカムラボ社は、竹中工務店と共同で、建築現場の施工をアシストする「HoloLensアプリ」を開発しました。

このHoloLensアプリは、「EQ House」の建築現場において、必要な情報を提供する施工アシストソリューションとして、デジタル情報を活用した最先端の設計・生産技術として採用されています。

「EQ House」は、竹中工務店とMBJ社がコラボレーションし、人と建築・モビリティとリビングをつなぐ未来の形を具現化した体験施設で、2019年3月13日より約2年間の期間限定で東京・六本木にオープンしています。

「HoloLensアプリ」施工アシストソリューションについて

「EQ House」の外観に使用されている1200枚ものアルミパネルは形状が1枚ごとに異なっており、それぞれのパネルは365日の日照パターンをシミュレーションして得られた最適な形状と配置が決定されています。

各パネルは個別のIDで管理されていて、HoloLensを装着して見ると、ホログラムによって現実空間における取付位置が表示されたり、パネルのサイズや重さなどの情報が表示されることで、パネルの取付位置の間違いを防いだり、確認作業工数を短縮することができます。

QRコードを見るとパネルの情報が表示

 

正しい取付位置を現実空間に合わせて指示




HoloLensとは?

Microsoft HoloLens

「Microsoft HoloLens」は、Window10を内臓したホログラフィックコンピュータで、現実とデジタルが融合した世界「複合現実(MR)」を体感できるヘッドマウント型デバイスです。

HoloLensは、自己完結型コンピューターなので、VRゴーグルとは異なり、PCと同じようにインターネットに接続したりWindows用アプリを使うことができます。

また、軽量で長時間装着することが可能であったり、自分が見ているMR空間を他のHoloLensユーザーと共有することができるなどの特徴があります。

参考:HoloLens情報まとめ!特徴や価格などマイクロソフトのMRデバイス「ホロレンズ」のあらゆる情報を紹介!

Mixed Reality パートナーについて

Mixed Reality Partner Program(MRPP)とは、米マイクロソフト社がワールドワイドで展開しているパートナーのトレーニングおよび認定のためのプログラムです。

ハニカムラボ社は、2017年11月に開発パートナーとして認定されており、HoloLensを用いた様々な事例を開発、提供しています。

ハニカムラボは2017年11月に開発パートナーとして認定されていて、2019年4月にリリースした施設案内ソリューション「Holo Attendant」など、HoloLensを用いた様々なソリューションの開発、提供を行っています。

詳細:Microsoft Mixed Reality パートナーに関する情報

参考:HoloLensを使った施設案内が登場!「Holo Attendant」リリース!ビジネス EXPOへ出展も

まとめ

「EQ Houses イメージ及び建物概要ムービー」を見ると外観パネルは、よく似た形状のものが多数あるように見えます。

この立体模型を図面を見ながら作ると想像しただけでも気が遠くなりそうですが、このHoloLens施工アシストソリューションを利用すれば、確実でスピーディーに施工することができますね。

ここまで複雑な建築物でなくても、施工方法や施工箇所によって、複数の資材や工法を使い分けることは多いと思います。

この「HoloLensアプリ」を活用すれば、知識や経験の少ない作業員でも、ベテランと同じような作業時間で、確実に作業を進めることができるでしょう。

業務の効率化とともに、人材育成においても大いに活躍しそうですね。

ソース:HoloLensアプリに関するプレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む