VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

クラスターにパーティクルライブが登場!アーティストVTuber2組のVR音楽ライブ開催

バーチャルイベントプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社は2019年6月2日(日)、VR空間ならではの派手な演出を可能にする”パーティクルライブ“を得意とするクリエイター3名を制作陣に迎えた、アーティストVtuber2組によるVR音楽ライブ「八月二雪×ぼっちぼろまる VR LIVE~ぼくらの電脳パレード~ in cluster 」を今年7月6日(土)に開催することを発表しました。


八月二雪さんとぼっちぼろまるさんのVR音楽ライブ開催!

今回開催が発表された「八月二雪×ぼっちぼろまる VR LIVE~ぼくらの電脳パレード~ in cluster 」は、アーティストVtuberとして活躍中の

八月二雪さん

ぼっちぼろまるさん

の2組が出演するライブで、両組にとってはこれが初めてのVR音楽ライブになります。

開演は2019年7月6日(土)20:00からで、チケットは1枚3,000円になっています。

イメージ

このライブでは出演者2組がオリジナル楽曲を披露してくれる予定で、さらにライブに合わせた"パーティクル"によって特別な演出が導入されているために、clusterならではのVR空間を余すことなく使った新感覚ライブを楽しむことができます。

VR空間ならではの演出も楽しめる!

このライブの制作陣には、様々なオブジェクトを出現させたり、別の空間に丸ごと書き換えるなどでVRライブならではの派手な演出を可能にする"パーティクルライブ"と呼ばれるパーティクルシステムを活⽤したパフォーマンスを得意とする

なみたさん

YORIMIYAさん

⽩夢さん

の3名が迎えられており、VR空間に施されるライブ中の演出も魅力の1つになっています。

cluterでお馴染みのVアイテムも!

またclusterではお馴染みになっているギフティング機能「Vアイテム」も使用可能です。

アイテムを使用してイベントを盛り上げたりバーチャルアイテムを贈ることで、現実さながらのライブ空間を体験することが可能です。

 

VRライブ出演者

VRライブ出演者のプロフィールを紹介します。

八月二雪(はちがつにゆき)

作詞・作編曲担当のjohn=hiveさんとボーカルのQキキさんのVtuber2名で構成された音楽ユニット。

「夜に寄り添う」をキーワードに、ジャンルレスでありながら切なさと儚さを主軸とした楽曲と切なくも甘い歌声を武器に、ライブやミュージックビデオの撮影、新しい音楽メディアの制作など、VR空間での音楽活動を主にしています。

イメージ

こんにちは、八月二雪です!念願のclusterでのVRライブ!

今までで一番凄いライブにするので、是非皆で一緒に素敵な時間を過ごしましょう!

引用:ライブ公式サイト

YouTubeチャンネル

Twitter

ぼっちぼろまる&ヲタきち

ひとりぼっちロックバンドVtuberとして作詞作曲などのアーティスト活動を行う、ぼっち星からやってきた地球外生命体。

ゆるキャラのような見た目で、親しみやすいキャラクターで繰り広げるトークと爽やかな芯のある歌声が特徴です。

音楽で地球侵略をするためにYouTubeを中心に曲や動画をハイペースで公開しており、ライブやリアルイベントでも精力的に活動しています。

イメージ

こんにちは、ぼっちぼろまるです!!今回はVRライブということで!!

最先端の技術によって生み出されるめちゃかわなぼくらの肉体とエモエモなライブをご堪能ください!!!!

よろしくね〜〜〜〜〜!!!!

引用:ライブ公式サイト

YouTubeチャンネル

Twitter

公式サイト



制作陣コメント

なみた

主に八月二雪さんの演出を担当するなみたです。

曲の魅力とVRの魅力が融合して生まれる新時代のライブを、皆さんに最大限楽しんでもらえるように頑張ります!

YORIMIYA

演出担当のYORIMIYAです。Clusterでのライブ担当は8月の輝夜月ライブ見た時からの夢だったので今回関わることができて嬉しいです!

《VRCから世界へ》お楽しみに!

白夢

VR上で知り合った人たちと、VR上で形を残せるせっかくの機会!

最高のライブになるように頑張らせていただきますので、ぜひ一緒に楽しみましょう!

引用:ライブ公式サイト

ライブ概要

イベント名:「八月二雪×ぼっちぼろまる VR LIVE ~ぼくらの電脳パレード~ in cluster」イベント概要

日程:2019年7月6日(土)

時間:開場 19 :30 / 開演 20:00

会場:「cluster」

出演者:八月二雪(はちがつにゆき)、ぼっちぼろまる

制作者:なみた、YORIMIYA、白夢(しろゆめ)

ハッシュタグ:#はちぼろVR

料金:3,000円(税込)

視聴方法:VRデバイス向けアプリ「cluster」にて視聴

チケット販売ページ

まとめ

clusterで、アーティストVtuber・八月二雪さんとぼっちぼろまるさんによるVR音楽ライブが7月に開催されることが発表されました。

このライブでは普段音楽活動をしている出演者2組のオリジナル楽曲が楽しめるだけでなく、会場に施される演出「パーティクル」も見どころの1つとなっています。

今までにclusterで開催された音楽ライブは数多くありますが、"パーティクル"のプロが制作陣に加わっているライブはこれが初めてではないでしょうか。

出演Vtuber2組の華麗なる演奏・歌声に加えて、どんな演出が施されているか非常にたのしみなライブになりそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む