VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR研究所が秋葉原に!「BitStar Akihabara Lab」開設!Vtuberスタジオの貸し出しも

インフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを提供する株式会社BitStarは2019年6月12日(水)、VR技術とVtuberの研究を行う「BitStar Akihabara Lab」を秋葉原に開設したことを発表しました。

併設されたVtuberスタジオの貸し出しも実施しています。


「BitStar Akihabara Lab」とは

今回開設された「BitStar Akihabara Lab」は、広告・プロダクション・メディア制作の3領域とテクノロジーでインフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを展開しているBitStar社が、秋葉原に開設したVR・Vtuber研究所です。

モーションキャプチャー

デジタルスタジオシステム

などのVtuber配信に必要な技術開発を加速させるために立ち上げられました。

イメージ

Vtuberに関する研究を実施!

BitStar社ではVtuberを次世代のインフルエンサーと位置づけており、これまでに

朝宮ゆり

七瀬タク

リオネル・エレオノール・ド・シィアニア

おさナズ

といったVtuberの企画・運用などを行っています。

イメージ

この研究所では、そんなVtuberたちの

研究開発

専用スタジオ・システムの提供

企画・運用

が行われており、番組制作やVtuberとのコラボ対応なども実施しています。

またBitStar社ではVtuberの運用をサポートするためのオープンソース・ソフトウェアを公開しており、誰でも気軽に利用できるようになっています。

EasyFacialAnimationImager

NoitomHi5CalibrationByNotUsingHmd

NoitomHi5InertiaToFingerMuscle

その他にも「VRソーシャルビューイング」の実証実験の実施などVRでの表現を広げるための活動も行っており、同社は今回の研究所開設を機に、それらの活動をさらに加速させていくとしています。

VRソーシャルビューイングとは

5G技術を利用した、VR空間内でのスポーツ観戦と観戦者同士のコミュニケーションを楽しむことができるシステム。

去年11月に行われた実証実験では、Bitstar社のVtuber・七瀬大空さんが参加しています。



Vtuberスタジオ貸し出しも開始!

同研究所に併設されたスタジオの貸し出しも開始されています。

イメージ

本格的な音響設備

このスタジオは4つ併設されており、いずれも本格的なVtuberの収録や配信が行える設備が整っています。

またメインスタジオの「α Studio」では最大7体のVtuberが共演できるシステムを備えているために、複数Vtuberとのコラボレーション配信も可能です。

イメージ

メインスタジオ

スタジオ概要

α Studio

・モーションキャプチャスタジオ

・プレイエリア: 7.2m x 3.6m

・機材:MVN Link x 4台・MVN Animate Pro

β Studio

・歌収録スタジオ

・機材:SONY C-100・Free Space ProⅡ

γ Studio

・モーションキャプチャスタジオ

・プレイエリア: 5.4m x 2.7m

・機材:Neuron Pro x 2台

δ Studio

・モーションキャプチャスタジオ

・プレイエリア: 3.6m x 2.7m

・機材:Neuron Pro x 1台

まとめ

秋葉原にVRやVtuberの件空を行う「BitStar Akihabara Lab」が開設されました。

この研究所では、Vtuberの研究開発や企画・運用などが行われています。

アニメ・ゲーム文化の聖地である秋葉原に開設されただけに、今後新たなVtuber文化が誕生しそうですね。

さらには研究所に併設されたVtuberスタジオの貸し出しも行われています。

本格的な収録と配信が行える環境が整っているということなので、本格的にVtuberデビューしたい人も、既存の配信からランクアップしたいVtuberの人も、これを機に利用してはいかがでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む