VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VTuber初の宇宙から生配信!輝夜月が日清UFOに乗って宇宙へ

イメージ

日清食品株式会社は2019年6月17日(月)、同社が販売している「日清焼そばUFO」にVTuberの輝夜月さんを乗せて宇宙へ打ち上げる、「日清焼そばUFO SPACE CHALLENGE」を実施することを発表しました。

このチャレンジは今年6月24日に行われる予定で、宇宙からの生配信でギネス世界記録に挑戦するものです。


「日清焼そばUFO SPACE CHALLENGE」とは

世界で初めてUFOが発見されたという記念日・6月24日に行われる「日清焼そばUFO SPACE CHALLENGE」は、日清食品実施してきた「日清焼そばUFO」に関しての宇宙にまつわる様々なキャンペーンやプロモーションの一環で行われるプロジェクトで、同商品を宇宙に打ち上げて世界初の宇宙から生配信をするというものです。

今回のチャレンジでは、UFOのCMにも出演し、今勢いのあるVTuber・輝夜月さんがUFOに搭乗して宇宙へ行き、世界最高高度からの生配信でギネス世界記録に挑戦します。

イメージ

チャレンジの様子を生配信

このチャレンジの様子は、6月24日当日の11時30分から

「日清焼そばUFO」公式TwitterアカウントのTwitterLIVE

輝夜月さんYouTubeチャンネル

で生配信されます。

また打ち上げ場所となるモンゴルと中継を結んで、

打ち上げ前の輝夜月さんの様子

「日清焼そばUFO」発射の瞬間

も配信される予定になっています。

イメージ

生配信概要

配信時間:11:30~13:00(予定)

配信先

「日清焼そばUFO」公式Twitterアカウント

輝夜月さんYoutubeチャンネル

出演者:輝夜月、豊田巧 、その他シークレットゲストも登場予定

MC:吉田尚記

配信内容

機体の説明 宇宙の目指し方の解説

打ち上げ前後の輝夜月さんと中継

ギネス世界記録について

など。

打ち上げられるUFOは科学技術の粋を集めて開発

今回輝夜月さんが搭乗し、宇宙へと旅立つ機体「UFO1号」は現代の科学技術の粋を集めて製作されており、見た目こそ一般に販売されている「日清焼そばUFO」のパッケージと割り箸とガムテープで作られているようですが、使用されているのは幾度のテストに耐え抜いた素材です。

イメージ

ギネス世界新記録達成のための最先端テクノロジー

ギネス世界記録によると、2016年にHUAWEI社が樹立した「スマートフォンによる中継を行った最高到達高度」の高度18.42kmが最高記録を獲得しています。

イメージ

このプロジェクトはこの記録の更新を目指しており、高高度気球を用いて行われます。

高高度気球はゴムやポリエチレンフィルムでできた気球で、空気よりも軽いヘリウムや水素を充填することによって、高度11kmから50kmにある成層圏まで到達することが可能な気球です。

高高度気球

高高度気球

機体打ち上げチームは、国内外での成層圏気球打ち上げ実績をもつ「SPACE ENTERTAINMENT LABORATORY」を中心として、成層圏気球追跡システムの専門家・山梨大学の美濃英俊教授や、ロケットの打ち上げや成層圏気球実験の専門家・和歌山大学の秋山演亮教授他、総勢34名のスタッフで構成されています。

打ち上げはモンゴルのトゥブ県で行われます。

場所の選定は、現地の気候がギネス世界記録の鍵となる「映像のリアルタイム送信」に適した低湿度であることや当日の降水確率が低いこと、通信法などを考慮して決定されました。

特設サイトには宇宙開発の歴史も

同プロジェクト特設サイトでは成功した場合に、1961年に旧ソ連が打ち上げた人類初の有人宇宙船「ウォストーク1号」から始まる有人宇宙開発の歴史に「日清焼そばUFO」の名が刻まれる様子を年表化して公開されています。

イメージ



輝夜月さんプロフィール

2017年12月にデビューしたVTuber。

破壊的な、それでいてユーモア溢れるトークとナチュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器にしており、凄まじい勢いで人気を集めています。

投稿動画の平均再生数はなんと100万回も記録しており、急上昇ランキングも1位を獲得しています。

チャンネル登録者数は2019年6月現在で96万人、ツイッターフォロワー数は42万人、オリジナルLINEスタンプランキング1位獲得と、今最も注目を浴びています。

なお、今回のSPACE CHALLNEGEで、"世界初宇宙に行ったVTuber"になる予定です。

イメージ

今回のチャレンジについて一言

なんかまじで!!宇宙行くらしいから、みんな応援よろしく頼むぞ!!!!!!!!!!!!

U.F.O. うめぇええええええ!!!!!!!!!!!

日清食品コメント

日清食品ホールディングス株式会社 宣伝部 課長 東 鶴千代さん

日清焼そばUFOを宇宙に飛ばすという、いままで誰でも思つきそうなことで実現できていなかった企画を、令和元年という時代の節目に実現することができ、大変嬉しく思っています。

ギネス世界記録更新も含め、非常に困難な要素が多いチャレンジですが、成功の瞬間を「日清焼そばUFO」を食べながら見届けていただけますと幸いです。

そして、6月24日「UFOの日」が、「日清焼そばU.F.O.」にとってメモリアルな日になることを願っております。

まとめ

日清食品が、VTuberの輝夜月さんと同社が販売する「日進焼きそばUFO」を宇宙に打ち上げるプロジェクト「日清焼そばUFO SPACE CHALLENGE」を今年6月24日に行うことを発表しました。

このチャレンジは商品名の"UFO"にちなんで、世界で初めてUFOが発見されたという6月24日「UFOの日」に行われるもので、「日清焼そばUFO」が長年想い焦がれていた宇宙を目指すプロジェクトになっています。

UFOに乗って打ち上げられた輝夜月さんは世界初・宇宙からの生配信を行う予定で、世界最高高度からの生配信でギネス世界記録を目指します。

また打ち上げの瞬間や輝夜月さんの様子も生配信されるということで、当日はどんな彼女の様子が見られるのか非常に楽しみです。

関連サイト:日清焼そばUFO SPACE CHALLENGE公式ページ









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む