VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VTuber100体プロジェクトのZIGがVTuberのためのプロダクション事務所「OPEN BETA」を設立!

VTuber100体プロジェクトを掲げ、VTuberのリリース・運営を手がける株式会社ZIGは2019年6月17日(月)、VTuberのためのプロダクション事務所「OPEN BETA」を新たに設立したことを発表しました。


「OPEN BETA」について

「OPEN BETA」は、より多くのVTuberの夢をサポートし、誰もが挑戦しやすい環境を実現するために「ユニット」という概念を取り払い、ナレッジの共有や、サポートスタッフの調整、活動方針や理念を統一し、体制を強化することを目的に設立された、VTuberのためのプロダクションです。

これまでに、ZIG社からは

「流星群」

「黒の声約者」

「Rev.」

など数多くのVTuberユニットがリリースされていますが、所属する個人活動ならびにグループ所属のVTuberは、今後は新事務所「OPEN BETA」に移行・統合され、ユニットの垣根を超えたコラボや運営サポートが実現されます。

同事務所は夢に向かい挑戦することで、バーチャルキャラクターと活動を支える運営、応援するファンと共に成長していける世界を目指していきたいとしています。

■ 公式TwitterOPEN BETA

■ 公式YoutubeチャンネルOPEN BETA



「VTuber100体プロジェクト」とは

「VTuber100体プロジェクト」とは、オリジナルのバーチャルYouTuber100名のデビュー・プロデュースを支援するというZIG社によって実施されたプロジェクトです。

一般公募で募集したVTuberになりたい人をデビューからプロデュースまでサポートするというもので、オーディション開催や企業とのコラボレーション等が行われています。

まとめ

これまでVTuberユニットを数多くリリースしてきたZIGが、今回VTuberのために新しく事務所を設立しました。

同時に、新事務所に所属する男性VTuberを募集するオーディションの開催も発表されています。

活動開始から間も無く一年を迎えるVTuberが多数在籍しており、先輩VTuberが築き上げてきた知見を共有し、新しくVTuberとして活動したい人をバックアップできる環境が整い始めているといい、これからさらに新しい世界を目指すためにも、経歴や過去に囚われずVTuberとして新たなスタートをきれる仲間が必要とされています。

ソース:「OPEN BETA」プレスリリース[PR Times]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む