VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR空間にアニメの世界を表現!クラスターでVRアニメミュージックフェス「Vアニ」開催

イメージ

株式会社コロプラは2019年6月27日(木)、クラスターが提供するVRイベントサービス「cluster」で、VRアニメミュージックフェスティバル「Vアニ」を今年8月に開催することを発表しました。

同フェスではアニメの世界を体験することが可能で、ライブでは人気Vtuberたちがアニメソングを歌います。


VRアニメミュージックフェス「Vアニ」とは

「Vアニ」は、コロプラが主催するアニメに特化したVR空間上のミュージックフェスで、2019年8月12日(月)~18日(日)にVRイベントサービスの「cluster」上で開催されます。

イメージ

同イベントは

イベントパート

ライブパート

に分かれており、全体を通してアニメの世界観を体験することができます。

イベントパートは無料で参加が可能ですが、ライブパートのみ有料チケット制になっています。

チケットは7月13日(土)から販売開始される予定で、価格は6,980円です。

数々のモバイルゲームやVRサービスを生み出してきたコロプラがプロデュースしており、コンセプトである「サイバーポップ×祭り」のとおり、まさにお祭りを体験できるようなVR空間になっています。

イベントサイト

アニメの世界観が楽しめる「イベントパート」

8月12日~17日の間、人気アニメの世界観を表現した特設広場でVtuberとの交流を楽しむことができます。

特設広場では人気アニメの世界観を表現した建物やブースが立ち並び、

おみくじ

お賽銭

射的

などのミニコンテンツを体験できます。

それだけでなく、

白上フブキさん

バーチャルゴリラさん

など約10名のVtuberたちが日替わりで登場し、彼らとの交流を楽しむこともできます。

イメージ

特設広場イメージ

イメージ

出演Vtuber

Vtuberによるアニソンのカバーも

「ライブパート」では、人気Vtuberによるアニメソングのカバーライブが行われます。

ライブパートは最終日の8月18日のみに行われる予定で、

樋口楓さん

富士葵さん

YuNiさん

を含めた5名のVtuberたちがアニメソング限定のライブを行います。

イベントグッズも販売

7月22日(月)からは、今回のミュージックフェス開催を記念したイベントグッズが順次販売開始される予定になっています。

グッズにはTシャツなど、ファンには垂涎の品々が取り揃えられる予定です。

開催概要

イベント概要

タイトル:Vアニ

主催:株式会社コロプラ

協力:クラスター株式会社

期間:2019年8月12日(月)~18日(日)

場所:cluster

イベントパート詳細

出演者:8/12(月) バーチャルゴリラ、8/13(火) 白上フブキ、8/14(水) マキオ、8/15(木) ディープ・ウェブ・アンダーグラウンド、8/16(金) ふくやマスター、エルセとさめのぽき、8/17(土) 朝ノ瑠璃

料金:無料

ライブパート詳細

日時:8月18日(日) 19:00開場、20:00開演、21:30終了予定

出演者:樋口楓、富士葵、YuNiほか全5名

料金:6,980円(税込)

チケット販売:7月13日(土)12:00~売り切れ/公演開始まで

公式Twitter

ハッシュタグ︓#Vアニ



人気Vtuberが出演

イベントに登場するアニメ作品や出演者の詳細などについてはまだ発表されていませんが、

樋口楓さん

富士葵さん

YuNiさん

の3名が今回のイベントについてコメントしています。

イメージ

樋口楓さん

みなさん、夏、盛り上がってますか?なんと今回、素敵なメンバーと一緒にライブさせていただくことになりました!盛大な花火が打ち上がる大きな夏祭りの気分で、私たちと一緒に忘れられない夏の思い出、作っちゃいましょう!

YouTubeチャンネル

Twitter

引用:イベントサイト

イメージ

富士葵さん

大好きなアニメの歌をみんなで熱唱できるなんて最高だ!!!熱~い夏の思い出つくろー!!!

「盛り上がる準備はできてるかーい?」「声出す準備はできてるかーい?」

みんなも一緒に歌ってね(≧∇≦)/

公式サイト

YouTubeチャンネル

Twitter

引用:イベントサイト

イメージ

YuNiさん

おっはもに〜♬(自称)世界初バーチャルシンガーのYuNiでーーす!!

アニメ好きのYuNiにとって、とてもとても楽しみすぎるイベントッ大好きなあの曲や衣装等々…激アツだーー!!一緒に素敵な日にしよーう☆

公式サイト

YouTubeチャンネル

Twitter

引用:イベントサイト

まとめ

8月12~18日に、日本初のVRアニメミュージックフェスティバル「Vアニ」がクラスターで開催されます。

このイベントは「イベントパート」と「ライブパート」の2部で構成されており、イベントパートではアニメの世界観を再現した特設広場でお祭り体験やVtuberとの交流が、ライブパートでは人気Vtuberによるアニソンのカバーが聞けます。

VR空間で行われるこのアニメ尽くしの祭典は、Vtuberファンだけでなくアニメファンも夢中にさせてしまいそうですね。

8月に行われるので、夏休みの楽しい思い出の一つにしてみてはいかがでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む