VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VTuberの活動支援へ!クラウドファンディングプログラム「TUBERISE!」開始

イメージ

株式会社CAMPFIREは2019年7月8日(月)、VTuberの活動を支援するクラウドファンディングプログラム「TUBERISE!」の開始とプログラムへの企画募集を発表しました。


「TUBERISE!」とは

今回開始された「TUBERISE!(チューバライズ)」は、

資金調達

会場の提供

技術協力

の3つの観点からVTuber活動における負担を軽減し、「やりたいことを叶える」ためのバックアップ体制を構築するプログラムです。

このプログラム名「TUBERISE!」には、アーティストとファンが一緒に企画を実現する、またクリエイターとファンとがプロセスの段階から関わり合うことによって、一体感や臨場感ある盛り上がりを作っていきたいという想いが込められています。

イメージ

プログラムでは、

イラストはあるが3DCG化までは至っていないキャラクターの3DCG化

ミュージックビデオなどの制作

リアルライブや配信イベントの実施

など、資金不足を理由に実現することが難しい企画を簡単にできるようにして、VTuberがより活動しやすい環境を作っていくことを目的にしています。

パートナー企業と3社で連携

CAMPFIRE社は今回のプログラムを開始するにあたり、池袋HUMAXシネマズ等を運営する株式会社ヒューマックスシネマと、リアルとバーチャルの融合で新たな体験を創造する xR Techカンパニーのバルス株式会社の2社をパートナーに迎えています。

このプログラムでは、CAMPFIRE社がクラウドファンディングで資金集めを支援するほか

ヒューマックスシネマ社が会場協力を

バルス社がリアルライブ実施に必要な技術支援を

行うことでVTuber活動をするのにかかる負担を軽減し、VTuberがやりたいことを叶えるためにバックアップしていきます。

イメージ



プログラムの募集も開始

「TUBERISE!」が開始されたのと同時に、このプログラムを通じてVTuberに関連する活動を行う

企業

団体・サークル

個人

を対象にした企画募集が行われています。

応募は8月11日(日)まで受け付けており、4つの部門での企画が募集されています。

応募要項

参加対象

VTuberに関連する活動を行う企業、団体・サークル、個人

応募期間

2019年7月8日(月)~8月11日(日)23:59

応募方法

特設サイト(URL決定後追加)応募フォームから企画概要書を提出。※形式自由。

企画概要書の内容は、応募部門、キャラクタープロフィール、活動実績(会社概要)、目標金額ごとの企画内容。

部門ごとに必要な動画(URL等)やイラストデータの提出。

募集部門

「ライブパフォーマンス部門」・・・池袋HUMAXシネマズでライブを実施したい。

「3D化部門」・・・VTuberとして活動するために、3Dモデルを作成したい。

「PV/MV上映部門」・・・VTuberで活動しているが、オリジナルの楽曲を作成して配信したい。(要歌唱力が分かるもの)

「変わりダネ部門」・・・VTuberオリジナルの企画を実施したい。(映画館でのリアルイベント、配信、いずれも可)

企画審査について

審査は企画概要書に加え、オンラインorオフラインの対面形式で行います。主催審査のうえ、通過者にのみ8月中にご連絡いたします。審査通過後、同意書(誓約書)の提出をもって正式通過となります。尚、審査内容についてはお答えしかねます。

引用:「TUBERISE!」特設サイト

VTuberのクラウドファンディングプログラム「TUBERISE!」特設サイト

まとめ

VTuberの活動を支援するクラウドファンディングプログラム「TUBERISE!」が開始されました。

このプログラムは「資金」「会場」「技術」の3つの観点からVTuber活動をサポートするもので、それぞれを得意分野とする企業3社が支援することで実施されます。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」におけるVTuber関連のクラウドファンディングプロジェクトは、6月24日時点の累計調達額で約1億円になっており、VTuberのクラウドファンディング活用は急速に広がりを見せています。

どんどん新たな展開を見せてくれるVTuberたちの活動がしやすくなるこういったプログラムが開始されることで、今後はいったいどんな彼らの活躍が見れるのでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む