VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

5GやVR・AR・MRへの関心は?AQU先端テクノロジー総研が意識調査の結果を発表!

多くのメディアで取り上げられることが多くなった、5GとXR(VR・AR・MR)。

最先端技術への関心はどれほどのものなのか?

先端テクノロジーの市場調査会社「AQU先端テクノロジー総研」は会社員や公務員、経営者など2,300人を対象に意識調査を行いました。


5GやXRへの関心はどれほど?意識調査結果を公開

2019年7月8日に公開されたAQU先端テクノロジー総研による意識調査結果によると、

5Gは

「大いに関心ある」:18.5%

「関心ある」:23.9%

となり、総合的な関心度は42.3%と、調査した中で最も高い割合を示したそうです。

また、5Gに続いての関心度は

VR(仮想現実):37.5%

360度動画:32.3%

となっており、5Gだけでなく、VR技術への関心度も未だ高いことを示しました。

総合的関心度

5G:42.3%

VR:37.5%

360度動画:32.3%

AR:30.7%

MR:30%

XR:30%

ローカル5G:30%

VTuber:21.9%

5G時代のXRサービスへの期待が高まる

今回の意識調査において参加者からは、

「アーティストのライブを臨場感たっぷり見られることに期待したい。」(30歳、男性、会社員)

「スポーツ観戦を360度で、その場にいるような臨場感を体験してみたい。」(45歳、女性、自営業)

「VRを利用したe-sportsが見たい。観客もまるでゲームの世界の中にいるかのようなプレイ風景を実現してほしい。」(27歳、男性、会社員)

引用元:株式会社AQU先端テクノロジー総研プレスリリース

などのコメント多数あり、5GとXR技術よってもたらされる未来への、高い関心と期待を集めていることがわかりました。



意識調査 概要

調査テーマ:5G時代におけるXRビジネスの需要探索に関する調査

調査期間:2019年4月8日〜7月8日

調査の実施:AQU先端テクノロジー総研

5G、XRビジネス調査プロジェクト

まとめ

5Gが新たに始まることによって、今まで出来なかったことが、できるようになりさらなる技術発展が生まれていくことでしょう。

すでに5G対応のスマホも登場し始めており、私たちの生活とも密接に関わってくることは間違いないでしょう。

これからますます5Gへの関心は高まったいくことでしょう。

5Gによってもたらされる新しい未来。

非常に楽しみですね。

ソース:株式会社AQU先端テクノロジー総研プレスリリース









VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む