VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「AppleがARグラス開発から撤退したとの噂が!真偽はいかに?」など注目記事を振り返り!!

2019/07/21 13:00

VRニュースイッキ見_7月21日_後編アイキャッチ画像

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(7/12~7/18) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-164926/


①SFの自動車がもうすぐ実現!コンチネンタルがARを活用したドライブ体験を開発中

VRニュースイッキ見_コンチネンタルがARを活用したドライブ体験を開発中

ドイツの高級車メーカーであるコンチネンタルが開発を進め、2022年の生産開始を予定している車載システムが、「未来の自動車」と話題になっています。

コンチネンタルが開発を進めているのはARを搭載した車内システムで、速度などの運転用の情報がホログラム表示されたり、ドライブ中に様々なコンテンツで楽しむことができるものとされています。

将来的には更に多くのARコンテンツをコンチネンタルの車種に追加し、車という媒体を新しいエンターテイメント空間へ昇華させていきたいとしています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-164465/

②Steamの名作がPSVRでも登場!ハクスラアクションRPG「サイレント VR」が10月に発売

VRニュースイッキ見_Steamの名作ハクスラアクションRPG「サイレント VR」が10月にPSVRでも発売

2016年のPC版発売以来、Steamで2年連続トップセールスを記録する人気ハクスラアクションRPG「サイレント VR」が、10月17日(木)にPSVR版が発売されることが判明しました。

2066年の「サイバートウキョウ」を舞台に、刀や銃を駆使して敵を倒していくゲームで、2本のモーションコントローラを使って本格的な二刀流や二丁拳銃プレイを楽しめるのが大きな魅力となっています。

パッケージ版とダウンロード版が販売され、全国の各家電量販店、ゲームショップやECサイトなどで購入できるようになる予定です。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-164756/

③MRで新たな立体動画撮影システム「SUPERTRACK」が登場!8月には3Dコンテンツもリリース

VRニュースイッキ見_MRで新たな立体動画撮影システム「SUPERTRACK」が登場

被写体を全方向から撮影し立体の映像を作り出すことによって、完全に自由な視点から映像を鑑賞することができる立体動画撮影システム「SUPERTRACK」がメディア工房からリリースされました。

CGでは表現できない、人や生き物の存在感や動きをそのまま記録することができるためデジタルアーカイブとして、あるいはライブ配信機能を使ったビジネス目的の利用など様々な用途に使えるシステムとなっています。

また、8月にはSUPERTRACKを活用して、多数のコスプレイヤー・モデルを自由視点で鑑賞することができる3Dコンテンツ「ホログラ」のリリースも予定されているとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-164804/



④VR版SNS「ユメノグラフィア」β版がリリース!チケット販売も開始

VRニュースイッキ見_VR版SNS「ユメノグラフィア」β版がリリース

VR空間でバーチャルキャラクターと双方向コミュニケーションができるバーチャルスペースサービス「ユメノグラフィア」がβ版としてリリースされました。

「ユメノグラフィア」は人気Vtuberグループ「にじさんじ」で有名ないちから株式会社が進めてきたプロジェクトで、ユーザーはVR空間のカフェでキャラクターとゲームをして遊んだり、会話を楽しんだりすることができます。

また、ユメノグラフィアに参加する際に必要なチケットの販売も開始されました。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-164799/

⑤AppleがARグラス開発から撤退したとの噂が!真偽はいかに?

VRニュースイッキ見_AppleがARグラス開発から撤退したとの噂

現在独自のARグラスを開発中とされているAppleですが、先日そのAppleがARグラス市場から撤退したという情報が世界中を駆け巡っています。

台湾テック系メディアのDigiTimes Taiwanが伝えるところによると、Appleは、社内のデバイス開発チームを解散し、チームのメンバーは社内の他部門に再配置されたということです。

この件に関しAppleは公式な発表をしていないことから、情報の真偽に大きな注目が集まっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-164854/

まとめ

今週後半はVRだけでなく、MR・ARに関してのニュースも目立ったような印象があります。

そんな中で気になるのは、やはりAppleがARグラスの開発を中断し、AR市場からも撤退したのでは?というニュースです。

今の時点でAppleから特にコメントはありませんが、2017年にiOS用のARプラットフォーム「ARKit」を発表して以来スマホAR市場をリードしており、ARの関連企業の買収も積極的に行なっていることから、にわかにAR市場から撤退というニュースは信じがたいところです。

真偽不明の情報が飛び交っている現状ではなんとも断言しようがないので、今後もAppleの動向に注視していきたいですね。

来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?

お楽しみに!









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む