VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

GugenkaのARフィギュアにめぐみんが登場!このすば2とHoloModelsがコラボ

xR(AR/VR/MR)領域でアニメ表現のアプリを制作している「Gugenka」が2019年7月30日(火)、デジタルフィギュアを飾れるxRアプリ「HoloModels」で、アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」の人気キャラクター「めぐみん」のデジタルフィギュアを販売開始しました。


めぐみんのARフィギュアがついに登場

Gugenkaが提供するスマホARアプリ・HoloModelsに、人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」のヒロイン「めぐみん」のデジタルフィギュアが登場しました。

イメージ

©2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
©Gugenka®

めぐみんのデジタルフィギュアは

手に持たせる

身につける

ことができるアイテムがセットになっており、組み合わせ次第でアニメのシーンの再現が可能です。

5つのアイテムで様々なシーンを再現

めぐみんには、デジタルフィギュア本体のほか

帽子

魔方陣

ちょむすけ

の4つのアイテムがついています。

帽子は頭に着脱・杖は手に持たせることができるのはもちろんのこと、魔方陣には地面に設置できるタイプと魔法発動時に宙に描かれるタイプの2つがあり、自分が作ろうとしているシーンに合わせて使い分けることができます。

さらにめぐみんが飼っているペット「ちょむすけ」までアイテムとしてセットになっており、ポーズスプレーを使うことでしっぽや首の角度を調整することが可能です。

イメージ

©2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
©Gugenka®

細部にこだわったポーズが可能

このフィギュアは手足や顔だけでなく、マントの揺れ方までミリ単位で微調整することが可能です。

さらに表情スプレーを使えば、彼女のチャームポイントである眼帯の着脱もできます。

そのため細部までこだわった作品を作ることができます。

イメージ

©2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
©Gugenka®

フィギュア販売ページ

詳細紹介ページ



HoloModelsとは

「HoloModels(ホロモデル)」は、Gugenkaが提供しているスマホ向けARアプリ。

3DCGで描かれたアニメキャラクターのデジタルフィギュアを購入し、好きなポーズをつけて現実世界に飾ることができます。

フィギュアに近づいたり回り込んだりして360°鑑賞することが可能で、本当にそこにキャラクターが居るかのように感じられます。

販売価格:アプリ無料、フィギュア別売り

対応機種

ダウンロード(iOS)

ダウンロード(Android)

HoloModels公式ページ

「この素晴らしい世界に祝福を!」とは

「この素晴らしい世界に祝福を!」は暁なつめ氏による同名のライトノベルをアニメ化した作品で、「このすば!」の略称で親しまれています。

異世界に転移した少年カズマと、アクア・めぐみん・ダクネスの仲間達が送る日々を描いた作品です。

TVアニメは2016年1月~3月に第1期が、2017年1月~3月にかけて第2期が放送され、2019年8月30日には映画の公開が予定されています。

まとめ

Gugenkaの提供しているARスマホアプリ「HoloModels」に、このすば!の人気キャラ・めぐみんがついに登場しました。

同アプリはこれまでにも、Reゼロ・コードギアス・鬼太郎などの人気アニメとコラボ、キャラクターたちをデジタルフィギュア化してきましたが、今回ついにこのすば!とのコラボが実現。

待望の「めぐみん」のデジタルフィギュアが販売されています。

同作品に登場する、カズマ・アクア・ダクネスといった他のキャラクター達もARフィギュア化されるかなと期待してしまいます。

ソース:Gugenka発表









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む