VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新機軸のVRライブ展開へ!「VARK」を運営するActEvolve社が資金調達を実施

イメージ

VRライブプラットフォーム「VARK」を運営する株式会社ActEvolveは2019年8月7日(水)、シリーズAとしてgumi ventures 3号投資事業有限責任組合、gumi X Reality、KLab株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社、その他非公開株主を引受先とした第三者割当増資による約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。


ActEvolve社が約2億の資金調達を実施

VRライブプラットフォーム「VARK」の運営をしているActEvolve社が今回、第三者割当増資による約2億円のシリーズA資金調達を実施しました。

この資金調達の引き受け先は

gumi ventures 3号投資事業有限責任組合

gumi X Reality

KLab株式会社

三菱UFJキャピタル株式会社

が公開されており、その他に非公開株主も引受先になっています。

イメージ

調達した資金は今後のイベント開発へ

「VARK」が今まで行ってきたライブは主にVtuberが出演するものでしたが、今後はアニメや漫画などの有名キャラクターやバーチャルではないアーティストが出演するライブイベントの開催も計画されています。

今回の第三者割当増資で調達された資金は、これらの

機能開発

コンテンツ制作

人材獲得

に使われることになっており、PSVRをはじめとした新規プラットフォームへの対応も予定されています。

関係者コメント

今回の資金調達にあたって、ActEvolve社代表をはじめとした、引き受け先各社からのコメントが公開されています。

ActEvolve社代表取締役 加藤卓也さん

イメージ

10年前、「全てはソーシャルになる」とマーク・ザッカーバーグは言いました。

そして本当に世界中の人々はソーシャルで繋がり合い、多くのことをシェアし、情報が行き交う便利な社会が到来しました。

この大きな流れは今後もっと加速していくはずです。

その一方で、世界はソーシャルの普及に伴い「イケてる」「映える」が蔓延し、他者に定義された「幸せ」を生きる世の中になりました。

人間の幸せってもっと正直で、もっと自分が望んだものを手に入れ、もっと自分がいいと思った表現をするものだと僕は思います。

そんな違和感のようなものを払拭するため、このVARKを作り始めました。

VR空間では好きなアバターを身にまとい好きな時間に好きな場所で生きることができます。

その中で「自分がなりたかった姿と、自分が見てほしい表現」を実現し、「それを望むファン」と楽しむ世界を僕たちは作りました。

それがVARKです。

我々の使命はこの新しい世界をもっと広く、多くの人に届けることです。

ここから10年で「全てはバーチャルになります。」

引用:プレスリリース

株式会社gumi 代表取締役会長 國光宏尚さん

2019年5月にスタンドアローン型で6DofのOculus Questが$399で発売され、いよいよVR元年が来ました。

VARKは既にVRライブを何度も成功させており、8月24日&25日に史上最大のライブをQuestでも実施予定です。VRならではの高品質なライブ体験を提供できるプラットフォームとして世界で勝ちきってくれると期待しております!

引用:プレスリリース

KLab株式会社 代表取締役社長 森田英克さん

VRライブは新しいエンターテインメントとして、多くの人々に楽しんでもらえるコンテンツになると期待しております。KLabとしてもActEvolveのVisionや構想に共感し、今回の出資に至りました。

ワクワクするようなコンテンツをお届けできるよう、共に成長していきたいと思います。

引用:プレスリリース

三菱UFJキャピタル株式会社 投資第二部副部長 田口順一さん

加藤社長の事業への強いコミットとビジョンを応援したく、シードラウンドでの出資に続き、今回のラウンドでも追加出資させて頂きました。

VRの世界でどうすればユーザに支持されるインパクトのあるサービスを提供できるのかを日々模索し、一旦決断するとスピーディに実行しやり切る経営者とチームであるところにも魅力を感じています。

今後のさらなる成長と飛躍に期待しております!

引用:プレスリリース




「VARK」とは

「VARK」は、まるで本当にライブ会場にいるかのような感覚でバーチャルアーティストのライブを体験できるサービス。

バーチャルアーティストが目の前に来て歌ってくれる

観客がアクションでライブを盛り上げることができる

といった、現実のライブでは難しい演出を可能にしたイベントが楽しめます。

Oculus GoとOculus Questに対応しており、VR以外ではニコニコ生放送での同時配信に参加することが可能です。

イメージ

まとめ

「VARK」を運営しているActEvolve社が今回、約2億円の資金調達を実施しました。

同社は今後、Vtuberだけでなくアニメや漫画のキャラやバーチャルでないアーティストによるライブを計画しており、今回集められた資金はそれらの機能開発やコンテンツ制作に使用されるということです。

今後VARKで、いったいどんなライブイベントが見られるのでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む