VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「目的地までの道筋がARで分かりやすく!グーグルマップがARに対応!」など注目記事を振り返り!!

2019/08/18 13:00

VRニュースイッキ見_8月18日_後編アイキャッチ画像

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(8月9日〜8月15日) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166512/


①社内ハラスメントを撲滅!VRを活用した管理職向けハラスメント研修プログラムが登場

VRニュースイッキ見_ VRを活用した管理職向けハラスメント研修プログラムが登場

近年、職場でのハラスメントは社会問題化しており、国内外でハラスメントの撲滅に向けた動きが活発になっています。

しかし、現場では何がハラスメントにあたるのか、ハラスメント対策として何が効果的なのかがうまく共有されていないという実態があります。

そこで、株式会社日本能率協会マネジメントセンターは、株式会社シルバーウッドと連携してVRを活用したハラスメント研修プログラムを開発し、実効的なハラスメント対策のためのサービスを提供することを発表しました。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166142/

②本格忍者アクションがVRで楽しめる!「Ninja Legends」がOculus Questに登場!

VRニュースイッキ見_本格忍者アクションがVRで楽しめる「Ninja Legends」がOculus Questに登場

新作忍者アクションゲーム「Ninja Legends」が、8月9日よりOculusストアで発売開始されました。

新興ゲーム会社Coinflip Studiosが制作した「Ninja Legends」は、360度四方八方から自分に向かってくる敵を様々な忍者武器で撃破していくシンプルなゲームです。

シンプルなゲーム性ゆえにハマる要素の多い一本となっており、まだまだコンテンツが発展途上なOculus Questの中で目玉になりそうな作品といえます。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166361/

③ARでハリネズミと遊ぶ!スマホ用知育パズルゲーム「Harapeco」 が配信開始!

VRニュースイッキ見_スマホ用知育パズルゲーム「Harapeco」 が配信開始

デフィデ株式会社は、新作スマートフォン向けARゲームアプリ「Harapeco」を配信開始したことを発表しました。

「Harapeco」はAR空間上に現れる物体を操作して、ハリネズミやハムスターのキャラクターをゴールまで導くパズルゲームです。

パズルを解きながらかわいいキャラクターと遊ぶ体験ができるため、自然と考える力を伸ばすことができる知育アプリとして期待されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166224/



④VRでロボットを遠隔操作!宇宙飛行士の負担軽減を目指すGITAIが 最新の実験動画を公開

 

VRニュースイッキ見_宇宙飛行士の負担軽減を目指すGITAIが 最新の実験動画を公開

宇宙ステーションでの宇宙飛行士の作業を代替することができる汎用ロボットを開発しているGITAIが、実験動画を公開し大きな話題となっています。

公開された動画では、模擬宇宙ステーション船内で最新のGITAIロボット(プロトタイプ 6号機)が、これまでのロボットでは困難だった「スイッチ操作」「工具操作」「柔軟物操作」「科学実験作業」「負荷の高い作業」を含む各種作業を実施する様子が確認できます。

また、「GITAIロボット」の操作に当たってはVRを活用することで宇宙ステーションの限定的なネットワーク環境でも、遠隔操作により作業を行うことができるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166467/

⑤目的地までの道筋がARで分かりやすく!グーグルマップがARに対応!

VRニュースイッキ見_グーグルマップがARに対応

グーグルマップのアップデートで、リアルタイムのARナビゲーションが利用できるAR機能「Live View」が登場します。

Live Viewの地図情報はストリートビューのデータと位置情報を利用し目的地までの道筋を示す矢印をARで立体表示することで、目的地まで行き方がさらにわかりやすくなるのが特徴です。

また、ホテルの予約や過去に訪れた場所の履歴もわかる「Reservation」や「Timeline」などの新機能も追加されることになっていて、さらに利便性が高いマップが実現されます。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-166234/

まとめ

今週の後半主に注目を集めていたのはVR/ARコンテンツのリリース情報でした。

特にグーグルマップがARに対応というニュースは大きく注目されたようです。

個人的には、「Live View」の過去に訪れた場所の履歴をベースにして、ユーザーが好みそうなオススメのスポットを自動で提案するという新機能は、かつての「セカイカメラ」とその後継アプリ「tab」を連想してしまいます。

どちらも大成功したとは言えないものですが、もしかすると斬新な発想にようやく時代が追い付いてきたのかもしれませんね。

来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?

お楽しみに!









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む