VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新たなVTuberプロデュース計画「天目童心project」始動!オリジナル楽曲もリリース

キズナアイらが参加するバーチャルタレント支援プロジェクト「upd8」を運営するActiv8株式会社は2019年8月13日(火)、元祖バーチャルクリエイター・つのはねあかぎさんと共同で、新規バーチャルタレントプロデュースプロジェクト「天目童心」を発足したことを発表しました。

同日から、オリジナル楽曲「lived:>word」が各種音楽配信サービスでリリースされています。


「天目童心project」とは

今回発足した「天目童心project」は、バーチャルタレントを支援するプロジェクト「upd8」を運営しているActiv8社と元祖バーチャルクリエイター・つのはねあかぎさんとが業務提携を行って発足した、新規のバーチャルタレントをプロデュースするプロジェクトです。

既に

トリトイさん

花牟礼ちなきさん

ソラエさん

の新人バーチャルタレント3名と、従来より活動を開始していたバーチャルクリエイター・つのはねあかぎさんの4名が所属し、VTuberグループ「天目童心」を結成しています。

今後は彼らのYouTubeチャンネルを運用し、リニューアルされたチャンネルで

ゲーム制作

音楽

生配信

など、マルチな活動を展開していく予定がされています。

「天目童心」とは

今回のプロジェクトにより誕生したVTuberグループ。

ポストアポカリプス的な情緒漂う、滅亡した異世界から「なくなった世界の再創造」を目標に、歌やゲームなどVTuberとしてマルチな活動を展開していくことになっています。

天目童心 YouTubeチャンネル

天目童心 公式ホームページ

メンバー

トリトイ

イメージ

知らない間に男に身体を乗っ取られた挙句いきなり元の身体に戻されてVTuberにさせられた、現実からの帰国子女。異世界生活を紹介する動画の他、ゲーム実況動画をメインに活動。

引用:プレスリリース

花牟礼ちなき

イメージ

現実世界で平和に暮らしていたところを、いきなり異世界に誘拐されてVTuberにさせられた、歌うことが好きな17歳。歌ってみた系動画をメインに投稿。

引用:プレスリリース

ソラエ

イメージ

生まれてすぐゴミと一緒に捨てられて、瓦礫とガラクタの中で生きていた所を拾われてVTuber化した不思議な少女。ASMR動画の他、生配信をメインに活動。

引用:プレスリリース

つのはねあかぎ

イメージ

ある経緯により今まで少女の姿を乗っ取って活動していたが、元の姿と思しき姿に戻った元祖バーチャルクリエイター。従来のゲーム制作を通じた活動に加え、今回発表された新規VTuberのプロデュースを行う。

引用:プレスリリース

つのはねあかぎさんは「バーチャルクリエイター」を名乗った最初のVTuberで、2018年2月より活動を開始しています。

自主制作の3Dゲーム空間内からVTuberとしてコンテンツを発信しており、ゲームの制作過程や成果などを投稿しています。

今回のプロジェクト発足に伴い、一新した姿を公開しています。



オリジナル楽曲もリリース

8月13日のプロジェクト始動と同時に、オリジナル楽曲「lived:>word」が各種音楽配信サービスでリリースされています。

「天目童心」メンバーの花牟礼ちなきさんが歌唱を担当しており、作詞作曲はつのはねあかぎさんが担当しています。

また同日から「lived:>word」のMVが、天目童心公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

lived:>word - 花牟礼ちなき

イメージ

アーティスト名:花牟礼ちなき

作詞・作編曲:つのはねあかぎ

iTunes Store

Spotify

その他配信サービス

まとめ

今回新たなバーチャルタレントをプロデュースするプロジェクト「天目童心project」が開始されました。

早速、新人VTuber3名とバーチャルクリエイターのつのはねあかぎさんが所属し、VTuberグループ「天目童心」を結成しています。

公式Youtubeチャンネルではオリジナル楽曲のMVが配信されており、今後はゲーム制作・音楽・生配信など、マルチな活動を展開していく予定がされています。

彼らがこれからどんな活躍を見せてくれるのか、またこれからどんなVTuberが誕生するか、非常に楽しみです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む