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VR鑑賞の有効性を検証!凸版印刷と早稲田大学が文化財の新たな鑑賞方法を共同研究

凸版印刷株式会社は、早稲田大学理工学術院河合隆史教授の研究室と、立体視映像(3D)化技術を用いた文化財の新たな鑑賞方法について共同研究を実施し、この研究から、文化財VRコンテンツの鑑賞が鑑賞者自身の文化財に対する「見方」を変化させ、興味や関心が促進されることを検証したと発表しました。


早稲田大学と凸版印刷の共同研究について

早稲田大学理工学術院 基幹理工学部 表現工学科 河合隆史教授の研究室と凸版印刷株式会社では、立体視映像(3D)化技術を用いた文化財の新たな鑑賞方法の提案・評価を連携して行ってきた背景があります。

歴史的な映像資料や絵画を空間的に表現することで、その理解を深め、興味や関心を増進する方法を提案しており、その実施例として

・記録映像「坪内逍遙 最終講義」

・葛飾北斎の浮世絵「富嶽百景」

の3Dコンテンツが試作されています。

こうした研究を通して、文化財の3D化による視覚表現の特性やその鑑賞者に対する影響などについて知見を蓄積しています。

研究の目的

今回の研究では、これまでに蓄積した知見や技術をVRに適用し、文化財VRコンテンツの鑑賞者に与える影響について検証が行われています。

特に、文化財のVR表現による興味や関心、理解などへの影響を実験的に検証することで、文化を伝達するコミュニケーションメディアとしてのVRの有効性を評価することを目的としています。

アプローチ

今回の研究では、凸版印刷株式会社が長期にわたり数多くの文化財VRコンテンツを制作・公開してきたプラットフォームである“シアター型のVR表現”を対象とし、VRの鑑賞前後に日本文化の特徴を含む静止画像を呈示して、

「見方」

「主観的な好ましさ」

が、どのように変化するかを測定・解析しています。

実験では鑑賞条件を統制するため、東京国立博物館に併設されている「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」を360°撮影してVR空間内にVRシアターを構築し、視線計測機能付きVRヘッドセットを用いて、VRおよび静止画像鑑賞中の実験参加者(15例)の注視点の測定・解析が行われました。

また、静止画像の鑑賞後に、

「美しさ」

「好ましさ」

「興味深さ」

について質問紙を用いて回答を求めています。

※ 実験では、同博物館に収蔵されている国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」を対象としたVR作品『日本工芸の名宝 色絵月梅図茶壺・八橋蒔絵螺鈿硯箱』(監修:東京国立博物館 制作:凸版印刷株式会社)が使用されています。

コンテンツでは、

・硯箱の外観や内部構造

・硯箱の内側から外観

を透過して鑑賞するといったVRならではの視点がナレーションと共に表現されています。

また、日本文化の特徴を含む静止画像には、

・和舞踊

・和食器

・和室

の3種類が選定されています。

VR空間内に構築された「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」     視線計測機能付きVRヘッドセット

国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」を対象としたVRコンテンツ

© minowa studio amanaimages © HIDEAKI TANAKA  SEBUN PHOTO amanaimage   写真:青蓮院門跡     日本文化の特徴の含まれた静止画像





研究の成果

今回の研究から

・視線計測の結果から、VR鑑賞後は画像に含まれる特徴領域への注視時間の延長が認められた

・実験後のインタビューからも、VR鑑賞後に和服や食器のテクスチャに気づき、見るようになったという意見が聞かれた

・質問紙の回答結果からは、VR鑑賞後の静止画像に対する興味深さの上昇が認められた

との成果が得られました。

これまでの研究では、VRコンテンツと同一の対象の静止画像を呈示し、VR鑑賞後に注視時間の延長などが認められていましたが、今回の研究では、VRコンテンツの対象以外の文化的類似性を有した対象への波及効果が認められたということになります。

これらはVR表現が文化財の「見方」を変化させ、「興味や関心」を増進させる影響源になり得ることを示唆しており、文化財とのコミュニケーションにおけるVR表現の有効性を示していると考えられます。

なおこの研究成果は、2019年9月11日(水)~13日(金)に東京大学で開催されている「日本バーチャルリアリティ学会 第24回年次大会」にて発表されます。

VR鑑賞前(左)と後(右)の注視点ヒートマップ

まとめ

凸版印刷社は、長年にわたり文化財のデジタル化およびVR化に取り組んでいます。

研究を通じて文化財VRの特徴を引き出すコミュニケーション手法を駆使して、文化財の表象や意味がどのように鑑賞者に伝達されうるかの研究開発を、ぜひ引き続き進めてもらいたいものです。

今後は、VRコンテンツを文化財への興味や関心を増進させるツールとして、文化の魅力発信や観光コンテンツなどに活用し、訪日外国人など対して日本文化の理解向上を促進することにも応用されることを期待します。

ソース:プレスリリース[PR Times]









VRInside編集部


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