VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「VTuber『ヒメヒナ』の1stワンマンライブ『心を叫べ』参加レポ!」など注目記事を振り返り!!

2019/10/06 13:00

VRニュースイッキ見_10月6日_後編

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(9/27〜10/3) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-168504/


①「電撃文庫 秋の祭典VR」開催!10/5の「電撃文庫 秋の生放送フェスティバル 前夜祭」で初出し公開!

VRニュースイッキ見_「電撃文庫 秋の祭典VR」の情報が「電撃文庫 秋の生放送フェスティバル 前夜祭」で初出し公開

2019年10月5日21時より、YouTubeの「電撃文庫チャンネル」にて「電撃文庫 秋の生放送フェスティバル 前夜祭」が放送されることが発表されました。

10月6日の生配信イベント「電撃文庫 秋の生放送フェスティバル ~最新情報をドバッと大放出~」の見どころを紹介するナビ番組で、ナビゲーターをラノベ好きVTuberとして知られる『本山らの』が務め、大人気VTuber『名取さな』をゲストに迎えて放送されます。

また、「前夜祭」では、10月6日~10月9日の4日間にわたってVRchat上で開催され、自宅にいながらVR空間で多くのファンとイベントを楽しめる「電撃文庫 秋の祭典VR」の展示内容の一部が紹介される予定です。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-168413/

②実物大の動物をARで召喚!SNSで話題のGoogleアプリ「AR機能」を紹介!

VRニュースイッキ見_実物大の動物をARで召喚できるSNSで話題のGoogleアプリ「AR機能」

Googleが、2019年5月に発表していた、検索結果から動物を実物大でAR表示する機能が日本語にも対応し、SNS上ではARペットの投稿で盛り上がっています。

アプリはAR(Android:ARCore、iPhone:ARKit)に対応している端末で利用可能で、AR対応している動物を検索するだけで簡単に動物を登場させることができます。

動物ARアプリでは、現在イヌやネコからライオンやサメまで20種類以上の動物を表示させることが可能となっていて、今後も動物は増えていく予定です。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-168333/

③完成イメージ提供で驚異的な販売実績!「VR終活」海外でも展開開始

VRニュースイッキ見_完成イメージ提供で驚異的な販売実績をあげた「VR終活」が海外でも展開開始

全国でガーデニング霊園を展開する株式会社ココ・プランニングと、VRによる住宅の内覧などで知られる株式会社ジブンハウスは、お墓選びにVRを活用する「VR終活」で販売実績が向上したことを発表しました。

今回「VR終活」を導入したのは埼玉県所沢市の「所沢西武霊園」で、オープン以来お墓が建った後のイメージをVRで見てもらう販売手法をとることにより、霊園の販売では異例の年間1,000区画の販売実績を上げたとのことです。

「VR終活」は、海外からも高い関心を集めており、ココ・プランニング、ジブンハウスの両社は、中国の霊園業界大手、上海の企業に技術提供を開始したことも明らかにしました。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-168476/



④エイベックスら3社で音声ARコンテンツ開発へ!第一弾は和歌山の「友ヶ島」

VRニュースイッキ見_エイベックスら3社で音声ARコンテンツ開発へ

2019年10月2日、エイベックス、電通ライブ、バスキュールの3社による音声AR事業での連携と、音声ARコンテンツの制作とプラットフォーム開発での相互協力が発表されました。

各社がもつ音声ARコンテンツの制作やプラットフォーム開発・運用・営業・コンサルティング事業に関する強みを活かし、さらなる音声ARの普及・発展を目指していくとのことです。

事業連携の取り組み第一弾として、和歌山県和歌山市にある無人島「友ヶ島」の観光活性化を目的とした音声ARによる島内観光ガイドアプリのリリースと、友ヶ島を舞台にした架空の物語を追体験する音声ARアートの特別展示が行われています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-168441/

⑤バーチャルでも存在感は本物!VTuber「ヒメヒナ」の1stワンマンライブ「心を叫べ」参加レポ!

VRニュースイッキ見_VTuber「ヒメヒナ」の1stワンマンライブ「心を叫べ」参加レポ

イベントの発表以来、チケットが即完売になるなど大きな話題となっていた人気VTuber「ヒメヒナ」の1stワンマンライブ「心を叫べ」。

9月27日、東京六本木のEX THEATER ROPPONGIにて開催され、ニコニコ生放送での放送も含め、熱狂的なライブイベントとなりました。

大きく盛り上がった「心を叫べ」ですが、VR店長も現地参戦し、VTuberによるリアルライブを体感したようです。

思い入れと臨場感たっぷりの参加レポをぜひご覧ください。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/himehina-1stlive/

まとめ

今週後半は新サービスやイベントニュースが多かったという印象です。

その中でも特に注目を集めたのは、VTuber「ヒメヒナ」の1stライブ「心を叫べ」の参加レポートでした。

イベントレポートを読んでみると、やはり「体験」というのは強いと感じます。

体験の要素が入ることによってVtuber本人への思い入れ、ファンとしての熱量がさらに強くなりそうです。

「ヒメヒナ」の運営は、今回のライブをVTuber業界全体のライブのあり方を示すものにしたいと意気込みを語っていましたが、音楽ライブだけではなく、VTuberそのもののあり方に大きな示唆を含むライブとなったのではないでしょうか。

来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?

お楽しみに!









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む