VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

人気VRゲーム「ビートセーバー」がアーケード筐体に!「第2回YUBIWAZA CUP」に出展

VR筐体の企画・販売を手がけるJPPVR株式会社は2019年10月21日(月)、大阪市で今月25日~27日に開催されるeスポーツの祭典「第2回YUBIWAZA CUP」にVRアミューズメント筐体を出展することを発表しました。

この出展では、新型VR筐体「ビートセイバーアーケード」が、日本で初めてお披露目されます。


「ビートセイバーアーケード」とは

第2回YUBIWAZA CUPにCAセガジョイポリス株式会社と共同で出展される「ビートセイバーアーケード」は、韓国SKONEC社が開発したまったく新しいVR筐体で、今回が日本国内初のお披露目になります。

元は家庭用に開発され、日本では今年3月に発売されて以来、ネット上では"神ゲー"と名高いリズムアクションゲーム「ビートセイバー」で、それを

大音響

大画面

全てにおいてスケールアップしたものです。

イメージ

リズムに合わせた爽快なアクション

プレイヤーは、軽快なミュージックに合わせて飛んでくるボックスを、両手に握った光の剣で切っていきます。

イメージ

飛んでくるボックスには矢印が表示されていて

切る方向

左右どちらで切るか

が決まっているので、直感的でいてなおかつ奥が深いプレイができます。

イメージ

また切ることのできない巨大な電気ウォールが登場することもあり、VRならでの大迫力で圧倒的な体験ができます。

今回設置されるJPPVR(CAセガジョイポリス)ブースでは、これまでにない爽快感を味わえるこのVR筐体が、店頭に出回る前に一足早く体験することができます。

イメージ

他のVR筐体も登場

ブースでは初登場する「ビートセイバーアーケード」の他にも、第1回大会やTGSでも大好評だった、大型筐体ならではの没入感と臨場感を味わえる最新のVRマシーン

フォトンバイク

フォトンカー

の2機種が出展されます。

フォトンバイク

風を感じ、時空を飛び越える体験ができる体感型のVR筐体です。

その名の通りバイクの形をしており、目を奪うスタイリッシュなフォルムに加えてスピード感あふれるVRレースゲームが体感できます。

イメージ

フォトンカー

奇抜なステージを疾走する車型のVR筐体です。

リアルな操作性に加え、多彩なステージを疾走することができます。

画像に合わせて筐体が動く仕組みになっており、ハンドルから駆動感が伝わってくるのでよりリアルな体験ができます。

イメージ




「YUBIWAZA CUP」とは

YUBIWAZA CUPは、2018年4月に毎日放送で開始されたeスポーツの番組「YUBIWAZA」が、アマチュア最高峰の大会を目指して開催するeスポーツ大会です。

MCは田村淳さんと矢口真里さんが務めており、今年3月の第1回大会に続いて今回が2回目の開催になります。

優勝者にはアマチュアとしては高額な賞金が出ることでも注目されており、今回は「ぷよぷよ」「STREET FIGHTER Ⅴ」「SAMURAI SPIRITS」「ウイニングイレブン」の4タイトルで行なわれます。

開催概要

≪会場≫

メインステージ:MBS毎日放送1階ちゃやまちプラザステージ

ロフトステージ:梅田ロフト1階

≪開催日時≫

■10月25日(金)

メインステージ:11:00~20:00

17:00より19:00 公開収録

[MC]田村淳、矢口真里

本戦に先立ちエキシビジョンマッチを開催!

ロフトステージ:11:00~21:00

■10月26日(土)

メインステージ:9:30~18:00 予選

ロフトステージ:11:00~21:00 予選

■10月27日(日)

メインステージ:10:00~20:30 決勝トーナメント

ロフトステージ:11:00~21:00 予選

主催:MBS毎日放送

第2回YUBIWAZA CUP公式サイト

まとめ

今月25日~27日に大阪で開催されるeスポーツ大会「第2回 YUBIWAZA CUP」に、JPPVR社の最新VR筐体が出展されることになりました。

同社とCAセガジョイポリスのブースに設置される予定で、登場する3機種とも今までにないVR体験が可能です。

特に目玉は今回日本初上陸の「ビートセイバーアーケード」で、店頭に出回る前に爽快で大迫力なリズムアクションを、いち早くプレイすることができます。

ほかにはTGSや前回大会でも人気だったVR筐体2機種が出展されるということです。

これを機会に、今までに味わったことのない体験を大いに楽しんではいかがでしょうか。









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む