VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【前編】「日本初のネイルカラーシミュレーションアプリが登場!」など注目記事を振り返り!!

2019/11/16 13:00

VRニュースイッキ見_11月16日_前編

週末恒例!

今週(11/8〜11/14)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「そういえばこんなこともあったなぁ」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①ARスポーツ『HADO』の世界一を決める!「HADO WORLD CUP」12/15に開催!無料観戦チケット申込も開始!

VRニュースイッキ見_「HADO WORLD CUP」12/15に開催

ARスポーツ『HADO』の世界選手権「HADO WORLD CUP 2019」が2019年12月15日に、渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホールにて開催されることになりました。

『HADO』を主催する株式会社meleapが発表したもので、過去最大の規模で開催し700名以上の観客動員を見込んでいるとのことです。

世界9つの国と地域から選抜された16チームが出場する「HADO WORLD CUP」では、無料観戦チケットの他に試合を間近で観られる「プレミアムパス」の販売も決定しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-170102/

②あの『すこぶる動くウサギ』と一緒にお散歩!?スマホ向けARアプリ「すこぶる動くウサギとおさんぽ」登場!

VRニュースイッキ見_スマホ向けARアプリ「すこぶる動くウサギとおさんぽ」が登場

LINEスタンプで人気のキャラクター「すこぶる動くウサギ」を現実世界に映し出すことができるスマートフォンアプリが登場しました。

スマートフォン向けARアプリ「すこぶる動くウサギとおさんぽ」では、ウサギのキャラクターを現実世界に登場させ、旅先の風景などと一緒に写真撮影することができます。

海外でも人気なキャラクターへと成長を続ける「すこぶる動くウサギ」を、身近に感じることができるアプリとしてファンの間で大きな話題となっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-170108/

③AppleとValveが連携してARヘッドセットを開発中との噂!果たして信ぴょう性は?

VRニュースイッキ見_AppleとValveが連携してARヘッドセットを開発中との噂

海外テック情報誌「DigiTimes」が、Appleが米国のゲーム開発会社Valveと提携してARヘッドマウントディスプレイデバイスを開発しており、開発中のARヘッドセットは2020年の後半ごろに発売予定であると報じました。

Appleが自社独自のARヘッドセット開発から他社との共同開発へと方針を変更したのに合わせて、かねてよりVR分野で協力関係にあったValveとAR開発を行うと報道されています。

記事本文では、これまでのAppleのAR開発の報道を振り返るとともに、今回の報道の信ぴょう性について考察をしています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-170241/



④分野問わず気軽にVRの情報交換を!VRビジネス関係者のための懇親会開催!

VRニュースイッキ見_VRビジネス関係者のための懇親会開催

株式会社クリーク・アンド・リバー社は、VRビジネス従事者のコミュニティー形成を目的に懇親会を2019年12月6日に開催することを発表しました。

VR元年といわれた2016年から3年が経過し、めまぐるしく変化するVR業界にあっては最新情報を積極的に収集していくことが欠かせません。

そこで、普段ゆっくり話す機会のない同業種の人々との意見交換やコミュニティー形成を目的にフランクな形での交流の機会を設けたものです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-170249/

⑤ARでネイルカラーを瞬時にお試し!日本初のネイルカラーシミュレーションアプリが登場!

VRニュースイッキ見_日本初のネイルカラーシミュレーションアプリが登場

ビューティ業界向けのAR開発で知られるテック・カラー株式会社は、ネイルシミュレーションアプリの提供を開始したことを発表しました。

このアプリは国内コスメブランド向けに提供するもので、新開発の高度AI技術によってライブ映像で自身の爪に瞬時にネイルカラーを再現することが可能です。

気軽にネイルをお試しすることができ、ひいては販促にもつながることから、販売店と顧客双方のメリットとなるため、美容業界全体での活用が期待されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-170096/

まとめ

今週前半はARの話題が中心に注目を集めました。

過去数カ月AR分野では魅力的なコンテンツが続々と登場しており勢いを感じます。

スマートフォンさえあれば利用できることから、ARはxR技術の中で最も身近なものです。

そのため、多くのユーザーからのフィードバックを得られるためアイデアが生まれやすい環境となっていると思われます。

このような流れがxR全体に波及していくことを期待したいですね。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む