VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

スマホをセットするだけでVR体験ができる!折りたたみ式VRゴーグル「MED-VRG5」発売

サンワサプライ株式会社は、スマホをセットするだけで簡単にVR体験できる折りたたみ式VRゴーグル「MED-VRG5」の発売を発表しました。


「MED-VRG5」について

「MED-VRG5」は、スマートフォンを使って簡単にVRを体験できるVRゴーグルです。

スマートフォンをセットし、ゴーグルを頭に装着するだけで、

・YouTubeなどで公開されている全天球動画(360°ビデオ)

・3D映像対応の動画

を、目の前で起こっているかのような臨場感あふれる映像で楽しむことができます。

「MED-VRG5」の特長

「MED-VRG5」には以下のような特長があります。

目幅・ピント調整が可能

焦点距離と左右の瞳孔間距離を調節でき、使う人に合わせてレンズ位置が調整できます。

ゴムバンドでしっかりフィット

調節可能なゴムバンドでしっかり頭にフィットさせるため、男性でも女性でも視聴中にズレることがありません。

メガネ対応

横幅13cmまでであればメガネの上からでもゴーグルを装着できます。

また、ゴーグルを装着したままイヤホンやヘッドホンも使用できるので、周りを気にせず迫力ある音楽を楽しむことができます。

コンパクトなサイズ

レンズを中に収めながらコンパクトに折りたたむことができるので、持ち運びやすく、またレンズにキズが付く心配もありません。

(スマートフォンの対応サイズは4.7~6インチ)





製品概要と仕様

製品:3D VRゴーグル(折りたたみタイプ)

品番:MED-VRG5

標準価格:¥5,500(税抜 ¥5,000)

仕様

レンズ:光学レンズ

レンズサイズ:直径40mm

視野角:約96°

レンズ位置調整:瞳孔間距離(左右位置)、焦点距離(前後調節)

材質:本体/ABS、レンズ/アクリル樹脂

サイズ:使用時/W170×D104×H86mm  折り畳み時/約W170×D30×H86mm

重量:約245g

付属品:クリーニングクロス、ヘッドバンドベルト

商品詳細ページMED-VRG5

まとめ

スマホをセットして3D動画やVR映像を鑑賞できるVRゴーグルが、持ち運びや収納に便利な折りたたみタイプとなって登場です。

コンパクトになるので外出時も楽に運べ、動画の視聴やゲームはもちろん、展示会等でのVRを活用したプロモーションや、教育研修プログラムや体験訓練、また医療分野での現場シミュレーションと、折りたたみVRゴーグルの活用の場は多様です。

ソース:「MED-VRG5」に関するプレスリリース[PR Times]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む