VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新たに『香り』が楽しめる!100円紙製VRゴーグル「Auggle S」に新機能追加!

大村印刷株式会社は、1個100円以下の低価格で提供している紙製VRゴーグル「Auggle S」シリーズに、香りが楽しめる新機能を追加できるサービスを開始したことを発表しました。


香りをプラスして、没入感をさらにUP!

2017年4月の発表から、Auggle Sシリーズは、ロット3,000個で単価100円という低価格で販売され、オリジナルデザインの制作などを含め、「価格以上の品質」と好評価を得て、これまでに様々な企業のノベルティやイベント等で採用されています。

さらに本格的なVRの感動を身近に体験・体感してもらいたいという思いから、これまで以上に「五感」で楽しめるよう「視覚」と「聴覚」に加え「嗅覚」を追加することで没入感をアップさせることはできないかとの発想から、新機能のサービスが開始されました。

新機能~香りの仕組み

「Auggle S2」と一緒に同梱される特殊な香料インキを印刷したシールを、ゴーグルの鼻の位置付近に貼り付け、コンテンツの視聴の際にシールをこする事で香りが漂います。(※)

使用例

花畑が有名な観光名所のVR動画とともに、花の香りをプラス

新築内覧用VR動画とともに、ひのきなどフレッシュな香りをプラス

コスメ商品のVR動画とともに、商品オリジナルの香りシールを作成して同梱

イメージが伝わりやすい香りを選ぶことで、より印象に残りやすい販促ツールにバージョンアップします。

Auggle S2と一緒に香料インキシールを同梱(シールはイメージ)

香料インキシール

ゴーグルの鼻の近くにシールを貼り付けます

シールをこすり、コンテンツを視聴すると・・・

香りの効果で、没入感がさらにUP




香りの種類と価格について

ロット3,000個の場合は、ゴーグルの単価にプラス50円で香りシールを追加対応することができます。

香りは、ラベンダーやヒノキなどの定番の香りから、肉まんや新札などのめずらしい香りまで、全113種類の中から選択可能です。

また、オリジナルの香りでの作成もできます(別途料金)。

対応可能な香り(一部)

フローラル系

サクラ、ラベンダー、バラ、ユリ、ジャスミン、ハイビスカス、カーネーション

フルーツ系

アップル、オレンジ、ストロベリー、グレープフルーツ、アンズ、ユズ

フード系

肉まん、カレー、チョコレート、トースト、パクチー、山椒、マツタケ

その他

線香、石けん、竹、森林浴、墨汁

※香料印刷の特性上、永久に香るものではありません。

詳細:大村印刷株式会社公式サイト

まとめ

以前、VR店長が「Auggle S2」のレビューをしていますが、低価格で販促グッズとしてすぐれものの「Auggle S」に『香』機能がプラスされました。

香料インキシールでの対応なので、映像に合わせた香りがするわけではありませんが、旅行や町おこしなどのPRコンテンツなどとの相性は良さそうですね。

またリラクゼーション効果のある香りであれば、どんなコンテンツでも対応できそうですし、もらった方も嬉しいですね。

それにしても全113種類もの香りから選べるというのはすごい。

参照:イベント配布などに最適!100円紙製VRゴーグル「Auggle S2」レビュー!

ソース:紙製VRゴーグルAuggle S 香機能に関するプレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む