VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ゴルフ業界初のVRトレーニング!VR物理トレーニングアプリ「Can Golf」リリース

ゴルフ業界初のVRトレーニング!VR物理トレーニングアプリ「Can Golf」リリース

イマクリエイト株式会社は、VR物理トレーニングアプリ「Can Golf(キャンゴルフ)」の提供を2019年12月23日(月)より開始することを発表しました。


「Can Golf」について

「Can Golf」は未経験者・初心者が気軽にゴルフを始められるよう設計された、VRを活用したトレーニング(VR物理トレーニング)アプリです。

ある程度上達してからでないと楽しくないという問題を、はじめから楽しく練習できる状態にします。

現実ではできないような「クラブを大きくして当たりやすくする」など、難易度調整したり、自分のスイングの残像をすぐに確認することができます。

主な機能

Can Golfには、

・カリキュラム

・練習

・ゲーム

の3つの機能があります。

カリキュラム

グリップ、アドレス、テイクバック、フォロースルー

練習

打球練習、スイングプレーン表示、お手本(プロ)表示

ゲーム

ドラコン、風船割り

実績

「Can Golf」を利用したことで、

・体験者の95%が、ヘッドスピードが上昇した

・体験者全員のスイングフォームが改善した

という結果が出ています。



v

「Can Golf」体験施設

「Can Golf」は今後、全国のゴルフスクールに順次拡大される予定です。

2019年12月23日(月)には、ダンロップゴルフスクール ユーカリが丘校(千葉県)にて体験イベントが開催されます。

■ スクール情報ダンロップゴルフスクール ユーカリが丘校

「VR物理トレーニング」とは

「VR物理トレーニング」とは、VR上で練習したことが、現実でもできるようになる革新的なトレーニングです。

従来のVRは視覚にのみ訴えかけるものでしたが、VR物理トレーニングでは、実際に体を動かすことで

・正しい動作を直感的に理解すること

・技術を短時間で習得すること

ができます。

まとめ

「Can Golf」では、3Dモーションをマネすることで、ヘッドスピードが速まって打球が遠くに飛ぶようになり、VR空間上に配置された板に沿ってスイング練習することで、打球がまっすぐ飛ぶようになるといいます。

「ある程度上達してからでないと楽しくない」のは、どんなスポーツにも共通して言えることですね。

未経験者・初心者が気軽に始められるようになる「VR物理トレーニング」、イマクリエイト社では「けん玉」や「卓球」も展開されています。

ソース:「Can Golf」に関するプレスリリース[PR Times]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む