VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 次世代MRグラスによるオンラインショッピング体験!「PORTAL with Nreal」がCES 2020に出展

次世代MRグラスによるオンラインショッピング体験!「PORTAL with Nreal」がCES 2020に出展

株式会社MESONは2020年1月7日(火)、米国ラスベガスで行われる世界最大級のテクノロジーカンファレンス「CES 2020」にて、AR/MRグラス時代のオンラインショッピング体験をテーマにした「PORTAL with Nreal」を出展することを発表しました。


「PORTAL with Nreal」について

「PORTAL with Nreal」は、MRグラス「Nreal Light」を使い「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しく買い物ができる空間にすることができる」MRショッピング体験です。

体験者は部屋の好きな位置にバーチャルなファッションモデルを配置し、

・洋服を鑑賞

・気に入った洋服を購入

することができます。

開発背景

小売業にとって店舗の役割は、単にモノを売ることではなく、ブランドの世界観を体験してもらい、よりブランドへの愛着を持ってもらう体験志向の場へと変化しており、MESON社は近い将来、AR/MRグラスによって「家の店舗化」が起きると考えています。

AR/MRグラス時代のオンラインショッピングは自分の部屋にいながら、

・モデルが歩く姿を視聴

・部屋で商品の印象を確認

・ブランドの世界観を楽しむ

など、よりインタラクティブに楽しめるようになり、実店舗以上に便利で楽しく買い物ができる空間へと変わります。

今回のPORTAL with Nrealは、そんなMESON社が考える未来のショッピング体験を多くの人が体感できる展示となっています。

CES 2020 出展

CES 2020の展示ではNreal社協力のもと、実際にリビングルームを模したブース空間が用意されます。

体験者は、この空間で実際にリビングルームにいながらショッピングする体験を擬似体験でき、体験最後にはMR技術を使って部屋の模様替えを瞬時に行うことができる機能「Room Filter」によって、PORTALの世界観を体感することができます。

MESON社は、将来的には多くの人々がMRグラスを通して部屋を自分の好きな空間に簡単に彩ることができると考えており、今回のRoom Filterはその未来を多くの人に体験して欲しいとしています。

出展場所:Tech East, LVCC, South Hall 1の中央付近

出展ブースイメージ

空間イメージ




「CES」とは

「CES(Consumer Electronics Show)」は、毎年1月に米国ラスベガスで開催される世界最大級のテクノロジーカンファレンス(業界向けの電子機器の見本市)です。

2020年の今年は、AppleがPDA「Newton」を発表して以来約30年ぶりに登壇することでも話題となっており、5G、AI、AR/VR、MaaSなどの最新テクノロジーと、それを活用した商品やサービスが発表されます。

2019年は全世界から4,500社を超える企業が出展し、来場者数は17.5万人を超えました。

CES 2020 開催期間:2020年1月7日(水)~10日(金)

公式サイトCES 2020

「Nreal Light」とは

「Nreal Light」(エンリアルライト)は、中国・北京に本社を置くNreal社が開発した、次世代のMRグラスです。

メガネ型の高いデザイン性と88gという軽量さが特徴のモデルで、本体に搭載された3基のカメラによって空間を認識し、現実世界にデジタルな物体や情報を重ね合わせて表示します。

日本では2020年初旬に一般販売が予定されており、発売価格が499ドルと非常に安価で、高機能なMRグラスを一般消費者にも手の届く価格帯にまで下げたことから、MR市場で新たなユースケースを作るスタートアップとして注目を集めています。

Nreal社は、2019年5月にKDDI株式会社と戦略的パートナーシップを締結し、日本市場参入を本格化させています。

公式サイトNreal Light

まとめ

「PORTAL with Nreal」により、リビングルームがショッピング空間へと変わります。

雑誌やWEBのショッピングとは異なり、MRグラスを使った新たなサービスでは洋服を立体的に捉えることができるので、商品をよりリアルにイメージして購入することができるようになります。

また空間全体でブランドの世界観が表現されるため、モデルが歩く姿を視聴するなど、ファッションショーを鑑賞する感覚でエンタメとしても大いに楽しめる、まさに次世代の新サービスです。

ソース:「PORTAL with Nreal」に関するプレスリリース[PR Times]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む