VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 新感覚ARコミュニケーション!近くにいる友人にAR絵文字で連絡できるアプリ「whynow」登場

新感覚ARコミュニケーション!近くにいる友人にAR絵文字で連絡できるアプリ「whynow」登場

TUMBLEBUR株式会社は、近くにいる友だちがAR画面上でわかり、絵文字を送って連絡がとれるARコミュニケーションアプリwhynow(ワイナウ)をリリースしました。


whynowとは?


「whynow(ワイナウ)」は、ARで気軽に近くにいる友だちに連絡がとれるアプリです。

アプリでつながった近くの友だちがAR画面越しで空中に浮きあがります。

友だちアイコンをタップすると絵文字を送りあったり、メッセージをすることができます。

オンライン中には光を浴びたり、AR演出も楽しめます。


whynowは、「今日暇だな。」「カラオケ行きたいな」「軽く飲みたいな。」というときに、

近くにいる友達を探して、絵文字を送ったり、ARでさり気なく友だちを誘うことができます。

whynowの主な特徴

・AR上に徒歩15分圏内(半径1.5km)にいる友だちを表示。

AR画面上でをおおよその場所がわかり、待ち合わせに利用することも可能です。

・友だちアイコンをタップすることで相手に✨(絵文字)を送ることが可能です。

・探されたくない場合は、位置情報をオフにして利用でき、自分がいる場所を知られることがありません。

whynowアプリ概要

アプリ名称:whynow(ワイナウ)

価格:無料

iOSアプリ:ダウンロード

Andoroidアプリ:2020年夏リリース予定




開発の背景について

20代女性の「気軽に友だちをご飯に誘えない」を解消

TUMBLEBUR社の調査では、「気軽に友だちをご飯に誘いづらい!」と感じている20代女性は85%もいることがわかりました。

情報が24時間で消えるストーリーズや1回見たら消える友だち同士のコミュニケーションが普及し、気軽さを心地良いと感じたり、日常を鍵付きSNSアカウントで友だちと共有し共感しあう環境が増えています。

その反面、LINEやダイレクトメッセージで友だちを誘うことはハードルが高いと感じる人が増えています。
友だちであっても「飲みに誘うのが怖い。」「断られたら嫌だ。」「今忙しいかも。迷惑に思われるかもしれない。」などリアルで会うためのコミュニケーションのハードルが非常に高くなってているのがユーザヒアリングでわかりました。

また、「誘われたらすごくうれしい。」「誰か誘ってほしい」と思っていることもわかってきました。

国内だけの課題では無く、全米Z世代(18~22歳)の48.3%が孤独を感じているという調査結果(Cinga.inc調べ)もあり、欧米各国でも同様の社会現象が発生しています。

TUMBLEBUR社は、友だちと実際に会うハードルが高くなっていることに課題を感じ、友達だからこそ近くにいるならもっと気軽に連絡ができ、会えるきっかけになる「whynow」をグローバル・サービス前提として開発・リリースしました。

利用者の9割が『whynowを使い続けたい』

TUMBLEBUR社の調査では、実際に利用した高校生~20代女性のうち、

90.9%が「今後もwhynowを使い続けたい」と回答しています。

利用の感想

・実際待ち合わせてみたところ、会うことができた。簡単で使いやすかった。

・暇な時間に利用ができた。ツンツンとアクションしてくれるのが嬉しかった。

・相手が反応してくれると嬉しい。また、可愛いし使いやすいので女性に喜ばれそう。

・友達が1人増えたときに、すっごく嬉しく思えた!

・こういったアプリを使うのを避けていたのですが、位置情報をオフにしてアプリ開く機能がいいと思いました。

・近くに友達がいることが分かるという興味本意でアプリを使う人が増えそうと思った。近くにいる友達と連絡出来ることが良いと思った。

引用元:whynowプレスリリース

今後の展開について

TUMBLEBUR社は、今後の展開としてコミュニケーションしあえる対象を広げたり、送れる絵文字やコミュニケーション手段を増やして提供する予定です。

さらに、街中にオブジェクトが現れたりARをより活用した楽しみ方も検討されています。

また、並行して多言語対応を行い、海外でもサービスを展開していく予定です。

まとめ

「whynow」は、スマホではいつでもつながっているけど、リアルで声をかけにくい、という今の20代女性の気持ちにマッチしたARコミュニケーションアプリですね。

AR上で友達が見つけられること、タップで絵文字を送って友達にメッセージを送れる気軽さが良いですね。

ソース:ARコミュニケーションアプリwhynowに関するプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む