VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > FacebookのVR SNS「Horizon」が3月末にテストを開始か?米メディアが報道

FacebookのVR SNS「Horizon」が3月末にテストを開始か?米メディアが報道

FacebookのVR SNS「Horizon」が3月末にテストを開始

アイキャッチ画像:Horizon公式サイトより(https://www.oculus.com/facebookhorizon/)

米国のテック系メディア「UploadVR」によると、Facebookは3月に入ってから一部のユーザーに新VRサービス「Horizon」のアルファテストへの参加を求めているようです。

「Horizon」はFacebookがOculusデバイス用に開発を進めてきたVR SNSで、ユーザーはワールドのカスタマイズやアバターによる新しい形のコミュニケーションが可能になるとされています。


「Horizon」のテストが3月末に開始か?

「Horizon」のテストが3月末に開始か

画像:Horizon公式サイトより(https://www.oculus.com/facebookhorizon/)

「Horizon」のテスト実施に関する情報は、Facebookから招待メールを受け取ったユーザーが投稿サイトRedditにメールのスクリーンショットを投稿して明らかになりました。

スクリーンショットの内容によると、参加締め切りは3月6日(金)でクローズドアルファテストは3月末に実施されるとのことです。

テスト期間は1ヶ月と示唆されており、昨年9月の「Oculus Connect 6」での発表と考え合わせるとクローズドベータ版が4月またはそのすぐ後にリリースされるのではないかと予想されています。

また、UploadVRの取材に対してFacebookは「Horizo​​nの初期テストを実施し、さらに多くのテストをHorizonで実施する」と回答しています。

FacebookのVR SNS「Horizon」とは

Facebookの「Horizon」とは

「Horizon」は

・Oculus Quest

・Oculus Rift S

のユーザー向けにFacebookが展開するVRソーシャルサービスです。

マインクラフトのようなサンドボックスの世界の中で他のユーザーと交流することができます。

・自由にアバターが設定可能

・初心者でもできるワールド作成

・「telepod」を使ったワールド移動

・快適なソーシャル環境

などを特徴としており、これまで登場してきたどのVR SNSとも違うVRソーシャルとなるとのことです。

Facebookは2019年の「Oculus Connect 6」において「Horizon」の2020年の早い時期にベータ版を、同年中に正式版のリリースを行う予定であることを発表していました。

関連記事:VR SNS「ホライゾン」とは?FacebookのVRサービス「Horizon」を徹底紹介!

まとめ

VR業界で注目を集めている「Horizon」がとうとう正式リリースに向けて動き始めました。

Facebookとしてはこれまで運営してきたVR SNS(「Facebook Spaces」「Oculus Rooms」)を終了させてまでリリースするのですから、相当に気合の入ったサービスになると予想されています。

「Horizon」の世界がどのようなものか、どのような体験が出来るのか興味が尽きません。

また、2020年は日本国内でもVR SNS「ambr」が始動するとのことですから、現在VR Chat一強状態のVR SNSジャンルに国内外で大きな変動が起こるかもしれませんね。

参考:Facebook Horizon Closed Alpha Begins This Month, Users To Sign NDAs[UploadVR]








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む