VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > バーチャルで記念写真を! 学校名が入った卒業・入学式の立て看板と写真が撮れるARアプリ無償公開へ

バーチャルで記念写真を! 学校名が入った卒業・入学式の立て看板と写真が撮れるARアプリ無償公開へ

株式会社スピードは2020年3月16日(水)、卒業・入学式の立て看板とバーチャルで記念写真が撮れるARカメラアプリ『祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR』を3月下旬にリリースすることを発表しました。


「祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR」について

「祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR」は、卒業式や入学式の中止、開催でも保護者が参加出来ない等の状況下でも、卒業式や入学式の立て看板とバーチャルで記念写真が撮れるARカメラアプリです。

学校名や日付を入れたり、桜やメッセージ等のスタンプを押すといった機能があり、簡単な操作で撮影することができます。

2020年3月下旬のリリースに向けて、公式ツイッターにて随時最新情報が発信されます。

■ 公式Twitter@MemorialPhotoAR

■ サービスサイトSPEED INC.

アプリの特長

「祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR」には、以下のような特長があります。

看板情報の変更機能

・日付

・学校名

を自由に変更することができ

・入園

・卒園

・入学

・卒業

・進級

に対応しています。

スタンプ機能

・桜

・メッセージ

などのスタンプが搭載されています。

簡単操作で楽しく写真のデコレーションができます。

補正機能

スライダー操作で写真の見栄えを変更することができます。



アプリ概要

■ タイトル:『祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR』

■ 対応OS:Android、iOS(2020年3月下旬公開予定)

■ 価格:無料

© 2020 SPEED INC.

まとめ

映画・ゲーム・VR等のエンターテインメントから既存産業まで、デジタル技術を活かしビジネスモデル構築から企画製作を行うだけでなく、3DCGやプログラミング等のICT分野における教育事業も得意とするスピード社。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、卒業式・入学式も中止や縮小開催を余儀なくされ、卒業や入学を迎える人の中にはこの未曽有の事態に大切な行事を諦めるしかないという人も多いのではないでしょうか。

そんな状況に、せめて思い出に残る写真を撮ってもらいたいと、スピード社はまさにその社名の通り“スピード”感を持ってバーチャルで記念写真が撮れるARアプリ開発を進めています。

リリースに向け随時公式ツイッターで最新情報が発信されますので、卒業・入学を迎えるみなさんはぜひともチェックしてみてください。

ソース:『祝 どこでも! 卒業・入学式看板と記念写真が撮れるAR』に関するプレスリリース[PR Times]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む