VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR空間上で買い物が可能に!「バーチャルショールーミングストア」が期間限定オープン

VR空間上で買い物が可能に!「バーチャルショールーミングストア」が期間限定オープン

イメージ

大日本印刷株式会社が運営するカスタマイズグッズのECサイト「FUN'S PROJECT MARKET」は、利用者自身がアバターを通して接客を受けながら商品を選べる「バーチャルショールーミングストア」を開発したことを発表しました。

2020年3月21日(土)~4月26日(日)の間、このシステムが体験できるストアを、Gugenkaが運営する「Gugenkaバーチャルショップ」内で期間限定オープンされます。


「バーチャルショールーミングストア」とは

イメージ

今回発表された「バーチャルショールーミングストア」は、総合印刷大手の大日本印刷が運営しているカスタマイズグッズのECサイト「FUN'S PROJECT MARKE」が開発したバーチャルショップで、利用者はVR上の店舗空間で、3DCGで再現されたグッズを手に取って選ぶことができます。

販売員もアバターを操作することが可能で、実空間の距離を超えて利用者とコミュニケーションを取りながら接客することもできます。

このシステムは、アニメやマンガなどの“クールジャパンコンテンツ”を各種印刷物やデジタルメディアなどに展開・国内外に発信する同社の事業の一環として開発されたもので、デジタルでのコンテンツ体験の需要拡大が見込まれる中で、仮想空間における事業展開を目指しています。

VRChat上に期間限定オープン

このシステムを体験できるストアが、VRプラットフォーム「VRChat」上にある「Gugenkaバーチャルショップ」の1フロアを今月21日~4月26日の期間貸切ってオープンされます。

ストアでは、

実物が手元に届くリアルグッズ

VR上で楽しめるデジタルグッズ

の両方が陳列される予定で、利用者は自身のアバターを通して商品選びを行うことでエンターテインメント性の高い購入体験ができます。

販売員もストア上のアバターとしてリアルタイムに接客することができ、リアル世界の店舗と変わることなく対応することが可能です。

「Eマンガ先生展」のグッズが購入できる!

今回のストアでは、昨年1月~2月に開催された"東京アニメセンター in DNPプラザ"で実施された企画イベント「Eマンガ先生展」のグッズが陳列されます。

これらのグッズは、オンデマンド通販サイト「FUN’S PROJECT MARKET」を通して購入することが可能です。

イメージ

ストア情報

ストア名:Eマンガ先生バーチャルストア

会場:Gugenkaバーチャルショップ 3F

VRChatワールド名:Gugenka Virtual Shop

実施期間:2020年3月21日(土)~4月26日(日)の土曜・日曜

営業時間:24:00~25:00

入場方法:VRChatをプレイ可能な環境で実施日時に会場URLをクリック

会場詳細ページ

 


VR空間でのサービス展開を目指して

大日本印刷は、今回実施される「バーチャルショールーミングストア」での実証実験結果をもとに、リアル世界でのイベントや展示会・物販と連動させたVR空間でのサービスを展開していきたいとしています。

まとめ

大日本印刷株式会社が運営するカスタマイズグッズのECサイト「FUN'S PROJECT MARKET」が今回、「バーチャルショールーミングストア」を開発しました。

このストアはVR空間上で、利用者自身がアバターを通して接客を受けながら商品を選べるというもので、今月21日~4月26日までVRプラットフォーム「VRChat」上にある「Gugenkaバーチャルショップ」の3Fに、期間限定でオープンします。

陳列されている商品を手に取って確認できるのはもちろん、販売員もアバターを通して接客できるので、実店舗と変わらない購入体験がVR空間上で可能になります。

最近は新型コロナの影響で実店舗へ赴くといったことが躊躇われますが、こういうシステムが広がれば、外出できない時でもいつもと同じように買い物ができるようになりますね。

ソース:「バーチャルショールーミングストア」プレスリリース[@Press]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む