VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRカメラを利用した「8K ライブ配信ソリューション」提供開始!手術室のライブ配信にも活用

VRカメラを利用した「8K ライブ配信ソリューション」提供開始!手術室のライブ配信にも活用

イメージ

株式会社ハコスコは2020年4月10日(金)、高精細360度VRカメラの "Insta360 TITAN"と"Insta360 Pro2"、そして専用アプリを利用した「8KVRライブ配信ソリューション」の提供を開始したと発表しました。

「8KVRライブ配信ソリューション」はまず、東京女子医科大学に提供されています。


「8KVRライブ配信ソリューション」とは

今回提供が開始された「8KVRライブ配信ソリューション」は、リアルタイムに8K映像を配信することができる低遅延の超高画質360度ライブ配信システム。

本システムでは、まずVRカメラである

Insta360 TITAN

Insta360 Pro2

で撮影された映像をギガビットイーサネットケーブルを使ってスティッチングサーバに出力します。

それらの映像が8Kにスティッチされ、ギガビットルーターを経由することで、VRゴーグルや8Kテレビを通してみることができるようになっています。

イメージ

東京女子医大で活用

このシステムの提供先として、まずは東京女子医科大学の未来型インテリジェント手術室SCOT(Smart Cyber Operation Theater)内に導入されています。

システムが導入されたことによって、術者以外に体験することが出来なかった視点からの極めて臨場感の高い術野映像を、まるでそこにいるかのように体験することが可能になっています。

またライブ映像を同時に保存することも可能で、後から何度でも再生することによって

研究

教育

に8KVR動画を利用することも可能です。

東京女子医科大学 先端生命医科学研究所先端工学外科科学分野公式サイト



ソフトウェア/ストリーミング仕様

8K HDR アウトプット:対応

Livestreaming 解像度:7680x3840, 3840x1920

動画ビットレート:Up to 150 Mbps

ビデオフレームレート:30

Livestream 動画コーディング:H.265

オーディオコーディング:AAC

Optical-flow スティッチング:対応

ISO レンジ:100 - 6400

ホワイトバランスモード:自動、手動

露出モード:自動、手動、レンズ別の設定

RGB カーブ調整:対応

カスタムロゴ:対応

ライブモニタリング:対応

なお、このシステムはH.265コーデックのRTMPプロトコルを使用しており、再生デバイスが8K2D RTMP livestreamに対応している必要があります。

デフォルトの出力は標準の5G CPEのアップリンクレート上限で80Mbpsとなっていますが、ソフトウェアで最大150Mbpsまで対応可能になっています。

また使用するには、NIC、イーサーネットケーブル、ルーターなどすべてのネットワークデバイスが、ギガビット伝送に対応している必要があります。

Insta360 TITANとは

8X MFTセンサーを備えたVR最高峰のカメラで、8つのレンズを駆使して最大11K3D撮影が可能です。

HDR、10bitカラー対応で、明暗や色彩はもちろんのこと、鮮明かつ繊細に映像を描写することができます。

価格は税抜き1,740,741円となっており、強力なスタビライズ機能の搭載で、動画ライブ配信にも最適です。

Insta360 Pro2とは

6つのカメラレンズを備えており、最高画質8K(HDR対応)での360度動画撮影が可能です。

強力なスタビライズ機能によって、全ての瞬間を全方位に捉えることが可能で、付属の「Farsight遠隔映像モニタリング」を使えば、数百メートル離れた場所からの遠隔操作もできます。

価格は税抜き629,630円となっています。

まとめ

8Kの高画質でVR映像を体験できるシステム「8K ライブ配信ソリューション」の提供が開始されました。

このシステムはVRカメラで撮影した映像を、リアルタイムで8Kに変換し、VRゴーグルや画面越しに体験できるというものです。

既にこのシステムは、東京女子医科大学に導入されており、手術に関する研究や教育に利用されています。

まさに、5G時代にふさわしい教育システムだと言えそうですね。

未来型医療に必須の映像配信記録システムとしての貢献が期待されます。

ソース:プレスリリース[ValuePress]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む