VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR空間に「とらのあな」の店舗が登場!バーチャルマーケット4に初出展へ

VR空間に「とらのあな」の店舗が登場!バーチャルマーケット4に初出展へ

漫画・アニメ・同人誌やキャラクターグッズなどの流通・販売を手掛ける株式会社虎の穴は2020年4月24日(金)、今月29日~5月10日に開催される「バーチャルマーケット4」で、初のバーチャル店舗となる「とらのあなVR店」を出展することを発表しました。


「とらのあな」バーチャル店舗出店へ

イメージ

今回出展が発表された「とらのあなVR店」は、このGW中にVR空間で開催されるグッズ販売イベント"バーチャルマーケット4"の企業ブース「パラリアルトーキョー」に登場する店舗で、グループ会社のツクルノモリ株式会社プロデュースの元で出展されます。

この店舗は外観・内装ともに、「とらのあな」の実店舗をイメージしており、リアルに再現されていますす。

期間中「とらのあなVR店」では、ツクルノモリ3Dオリジナルモデル「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」の試着展示のほか、実際にページの中身を読むことができる「バーチャル同人誌」の展示が行われます。

また、撮影するとその写真がブース内の同人誌の表紙を飾る「写真撮影ブース」なども設置され、「ツクルノモリオリジナル新作3Dモデル第二弾」の発表も予定されています。

さらにブース2階フロアでは、「イフ」のデザインを手掛けたLAM氏による、Vtuber達のイラスト展『LAM VR イラスト展』が開催されます。

 

大いに楽しめる企画展示が盛りだくさん

「とらのあなVR店」はVR空間上に現実の店舗がリアルに再現されており、店内では同人誌の並んだ棚やキャッシャーコーナーで、バーチャル来店体験が楽しめます。

イメージ

今回の展示・企画の内「オリジナル3Dモデル『if the ♭(イフ・ザ・フラット)』試着展示」では、ツクルノモリから発売中の「イフ」の3Dモデルが展示されており、その場で実際に試着することが可能です。

また会場では「ツクルノモリオリジナル3Dモデル第二弾発表」と題して、新作3Dモデルの情報が発表される予定です。

イメージ

バーチャル同人誌展示では、ブース内にバーチャル同人誌が展示されており、実際に手に取って同人誌の中身を試し読みすることができます。

店内に設置される「写真撮影ブース」では、撮影した写真がブース内に設置された同人誌の表紙に飾られるようになっています。

またブース2階では「LAM VRイラスト展」開催され、「イフ」のデザイン画をはじめとした、LAM氏のデザインによるVtuber達のイラストが鑑賞できます。

イメージ

とらのあなインフォページ

バーチャルマーケット4とは

バーチャルマーケットは、来場者がVR会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなどを自由に試着、鑑賞、購入することが可能な、VR空間上の展示即売会です。

今回開催される"バーチャルマーケット4"では、36ものコンセプトのエリアが用意され、出展企業40社・一般クリエイター1,400サークルが出展予定となっており、来場者は延べ100万人規模になることが見込まれています。

イメージ

バーチャルマーケット4公式サイト

バーチャルマーケット4概要

期間:2020年4月29日(水祝)11:00 ~5月10日(日)23:00 (計12日間)

会場:VR会場内の特設ワールド(バーチャル空間)で開催

主催:VR法人HIKKY

参加方法詳細(参加にはVRChatが必要)

まとめ

今年のGW中に開催される「バーチャルマーケット」に、「とらのあなVR店」が登場することになりました。

この店舗は現実の店舗がリアルに再現されており、店内では同人誌や3Dモデルの展示や写真撮影、イラスト展などが行われます。

特に写真撮影では、撮影した写真が同人誌の表紙を飾るなど、VRならではの体験ができる店舗になりそうですね。

今年の大型連休は、バーチャル店舗でいろいろ楽しみましょう。

ソース:「とらのあなVR店」プレスリリース[PR TIMES]

VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む