VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Bigscreenに日本のアニメや特撮作品が登場!「君の名は。」「涼宮ハルヒの消失」などを上映予定!

Bigscreenに日本のアニメや特撮作品が登場!「君の名は。」「涼宮ハルヒの消失」などを上映予定!

「VR映画館」として知られるソーシャルVR視聴プラットフォームBigscreenは、アニメ配信会社ファニメーションと提携したことを発表しました。

「君の名は」「涼宮ハルヒの消失」や「シン・ゴジラ」をはじめとする日本のアニメ・特撮作品がVR上映のラインナップに加わっています。


ファニメーションとBigscreenが提携

4月28日、Bigscreenは米国内でのアニメ配信や映画配給で知られるファニメーションとの提携を発表しました。

この提携により「AKIRA」といった古典的名作アニメから「僕のヒーローアカデミア」などの最新作まで楽しめるようになります。

BigscreenのCEOで創設者のDarshan Shankar氏は今回の提携について、

私たちのユニークなプラットフォームにより、人々は世界中のアニメファンとたむろし、お気に入りのアニメを一緒に見ることができます。

と語っています。

また、ファニメーションのゼネラルマネージャーであるColin Decker氏は

ファンがVRの魔法を介してつながることを可能にすることは、革新的な体験を通じてファンをアニメの芸術や文化と結びつけるという私たちの取り組みの自然な表現です。

と今回の提携の意義について強調しています。

多くの日本アニメ・特撮作品がVR劇場で視聴可能に

多くの日本アニメ・特撮作品がVR劇場で視聴可能に

Bigscreenでは「君の名は。」を皮切りに、ファニメーションとの提携を記念して「アニメ週末上映イベント」を開催します。

イベントで公開されるラインナップは以下の通りです。

・5月1日:「君の名は。」

・5月8日:「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜」

・5月15日:「AKIRA」

・5月21日:「涼宮ハルヒの消失」

・5月29日:「時をかける少女」

・6月5日:「ストレンヂア 無皇刃譚」

・6月12日:「アイアムアヒーロー」

また、Bigscreenは最近になってスタートしたVODサービスのラインナップにも日本のアニメ・特撮作品が多数追加されることも明らかにされました。

現在のところ、

・君の名は。

・AKIRA

・涼宮ハルヒの消失

・シン・ゴジラ

・進撃の巨人パート1 / パート2

など30作品以上が視聴できるようになることが発表されています。



提供サービスを拡大しているBigscreen

ファニメーションとの提携以前にもBigscreenはパラマウントなどと提携することによって順調にコンテンツを増やしています。

関連記事:ハリウッド超大作をド迫力のVRシアターで!Bigscreenがパラマウント社と提携を本格化

特に今年は新型コロナウィルスのため世界的に自主隔離が行われている影響で、Bigscreenへのトラフィックが一気に増大したことでさらなるコンテンツの追加が急務となっています。

映画館の建物が閉鎖されてしまったため映画ファンや映画館愛好家が殺到した結果、これまでのような週4本ペースの上映イベントではニーズに十分に応えられなくなりました。

そこで、VODサービスを開始することで好きなときにいつでも誰とでもプライベート劇場で映画を楽しむことができるようになっています。

また、Bigscreenはこれまで以上にユーザーのニーズを満たすため、提携する映画会社をさらに増やしていく展望を持っているようです。

まとめ

VR空間で映画館での映画鑑賞体験ができるBigscreenに日本のアニメ・特撮作品が追加されました。

現時点では、日本からこれらの作品を見ることはできませんが、近いうちにアニメ映画を見た感想を世界中のアニメファンと語り合うことができるようになるかもしれません。

着々とコンテンツを増やしてきたBigscreenですが、新型コロナウィルスでのロックダウンの中ユーザーを急激に拡大しています。

このままNetFlixと肩を並べる動画配信サイトとして成長していけば、よりVRエンタテインメントの普及につながっていくのではないでしょうか。

参考:Funimation’s Catalogue Of Anime Is Coming To Bigscreen, Starting With ‘Your Name’[VR Focus]








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む