VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR空間で競技を楽しもう!「バーチャルキャスト大運動会」開催へ

VR空間で競技を楽しもう!「バーチャルキャスト大運動会」開催へ

イメージ

VR機器のレンタル・中古品販売・買取サービスを手掛けるアストネスは、VRコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」で2020年5月9日(土)に開催される「バーチャルキャスト大運動会」に協賛することを発表しました。


「バーチャルキャスト大運動会」とは

「バーチャルキャスト大運動会」は、VRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」内で行われる新しい形の運動会で、2020年5月9日の19:00~21:30に行われます。

「バーチャルキャスト大運動会」を主催するバーチャルキャスト大運動会実行委員会は、

『多くの人が自宅待機を余儀なくされ、また体を動かす機会はおろか多くのエンターテイメントを楽しめない状況が続いている中で、VR技術やVRコミュニケーション・配信プラットフォームを最大限に活用して思いっきり体を動かして楽しめる機会を作りたい、誰もが一丸となって楽しめる運動会を開催したい』

という思いのもとで発足したということです。

第一回となる今回は「VRで楽しめる運動の魅力」を発信していきたいとしています。

玉入れなどの競技が目白押し!視聴者参加型イベントも

この運動会では、バーチャルキャスト内で使用できるVCI(Virtual Cast Interactive)を使用して、

玉入れや障害物競走

視聴者参加型の応援合戦

が行われます。

ニコニコ生放送で運動会の様子を見ることができ、スマホや、PCブラウザから誰でも楽しむことができます。

応援合戦では視聴者からのコメントが競技の得点に繋がるようになっており、参加者だけでなく視聴者も一緒になって進行する運動会になっています。

また玉入れや障害物競走のVCIは、放送終了後に公開される予定です。

参加サイト(ニコニコ生放送)



14名がアバター化して参加

運動会に出場する14名と実行委員3名からのコメントが寄せられています。

インサイドちゃんMark1(バーチャルレポーター)

ゲーム情報サイト「インサイド」発のバーチャルレポーター。普段は姉妹で活動しており、清楚?な妹に対してこちらは不憫な姉。最近プレイしているゲームは『あつまれ どうぶつの森』。

Twitter

インサイドちゃんMark2(芸人)

ゲーム情報サイト「インサイド」発のバーチャルレポーター。普段は姉妹で活動しており、不憫な姉に対してこちらは清楚?な妹。最近プレイしているゲームは『FF7R』など。

Twitter

リーチャ隊長(VR探検家)

現実世界のレイヤーの一つであるバーチャル空間で何が起こっているのかを探索し解き明かす。それが目的です。

Twitter

天使リリエル(腹筋つよつよボクっ娘天使)

大天使になるためニンゲン界で修行中!生配信や歌動画を中心に活動中。普段は人狼や麻雀が得意な頭脳派っスが…7日間の配信で3321回腹筋を成し遂げた強靭な腹筋で優勝するっス!

Youtube

高梨・メイ・ジュン(ゲーム実況VTuber)

どうも!ゲーム実況VTuberの高梨・メイ・ジュンじゃ(≧∀≦)わしのチャンネルでは、ゲーム実況をやろうと思ってるんよね、レトロゲームとか!みんなの好きなゲーム、教えてくれぃ('▽')

Youtube

日向ナナ(キッズプレートの技術系分裂型バーチャルキャラクター)

技術系分裂型バーチャルキャラクターとして活動しているキッズプレートの日向ナナです!動画でARを紹介したり、生放送でゲームやお絵かきを楽しくやっています!

運営会社キッズプレート

ルート(Vクリエイター&VTuber)

VTuberとしての活動内容は生放送メインでゲーム実況多め、Vクリエイターとしては、主にVTuberさんの3Dモデルを制作し、VRChat等VRSNSで利用可能な3Dアバターも販売中。ワンオフアバターやVTuberの3Dモデルの制作のご依頼受付中。

Youtube

うちの こいぬ(マーキングぶちかまし系Vtuber)

みんな、こんぱぴぃ。マーキングぶちかまし系Vtuberのうちのこいぬだよっ。飼い主さん達を全力で振り回す元気いっぱい放送してます、宜しくね、わんわんおー!

Youtube

MIRO

1990年代のVRブームでも踊りまくった年季の入ったVR大好きおじさん。今はお仕事として「VRの世界に住むための仕組み」を作ろうと奮闘している。運動能力はとてもひくい。

MobileHackerz

にしかわ(株式会社IntoFree代表取締役)

MIROさんには負けません(何を?)

コーポレートサイトコーポレートサイト

こまがた(バーチャル販売員)

ツクモのバーチャル販売員です。ツクモバーチャルショッピング番組をバーチャルキャストさんと共同で放送してます。毎週お買い得な商品を紹介しておりますので、是非みてください!番組登録もよろしくです。

TSUKUMOバーチャルショッピング

ロコ・アスカ(バーチャルサウンドマニア)

1965年のロンドン、カーナビーストリートからタイムスリップしてきたよ♪ 音響機器だ~いすき! 60's Rockがだ~いすき バーチャル説明員な気がする♡ ルックスでもうバレバレなのは言わないお約束。 バーチャルキャストの雑談かVDRAWの作業配信が好物です。

SHOWROOM

らーめん(VCIクリエイター)

普段はバーチャルキャストでみんなを驚かせるようなアイテムを作っています。今回の企画のアイテム作成も担当させていただきました。

Twitter

てんちょー(アストネス)

配信を見てくれた方が次はご自身でVRを被ってくれたら嬉しいです!

Twitter

実行委員会スタッフ

しゃら(実行委員長)

バーチャルキャスト運動会の主催者。普段はバーチャル空間で体を動かしたらり、ゲームをしてあそんでいます。
遊んで楽しい、見て楽しい、そんな運動会を目指してがんばります。

Twitter

名無しのアデリーペンギン(カメラ担当)

動物紹介系Vtuber名無しのアデリーペンギンです。カメラマンなので姿を見せる機会は恐らくありませんが、民放以上NHK未満のカメラワークを目指して頑張ります。

Twitter

銀ゴリ(VCI制作担当)

劇団バーチャルモン娘たちネオお嬢様部筆頭銀ゴリですわ❤️フルパワーオブフルパワーで遊ぶ世紀末大ネオお嬢様部をぜひともよろしくですわ❤️

Twitter

まとめ

今月9日にバーチャルキャストで、「バーチャルキャスト大運動会」が行われます。

このイベントではVR空間で、玉入れや障害物競争が実施され、視聴者参加型の競技"応援合戦"も行われます。

運動会の様子はニコニコ生放送で見ることができ、応援合戦では視聴者のコメントがチームの勝利に繋がるようになっています。

VR空間で開催されるこのイベントを、出場者と共に参加して、ぜひ"自粛疲れ"のストレスを発散させてください。

ソース:「バーチャルキャスト大運動会」プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む