VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > オンライン非接触型くじ 「AR くじアタルス。」がサービス開始!第1弾はドラクエ

オンライン非接触型くじ 「AR くじアタルス。」がサービス開始!第1弾はドラクエ

イメージ

株式会社スクウェア・エニックスは2020年7月1日(水)、ARを活用したオンラインくじサービス「AR くじアタルス。」を同日より開始したことを発表しました。

当たった商品は、全国のローソンかナチュラルローソンで受け取ることができます。


「AR くじアタルス。」とは

イメージ

「AR くじアタルス。」は、ARを活用したオンラインくじサービスで、通信環境とスマホさえあればどこからでも利用することができます。

「AR くじアタルス。」は、くじの購入から商品確定までがスマホ上で完結する非接触型サービスとなっており、一部の店舗とローソンストア100店舗を除く、全国のローソンまたはナチュラルローソンで当たった商品を受け取ることができます。

AR技術を利用することで、購入前に

・商品全体の確認

・部屋などでの試し置き

をすることが可能になります。

くじを引く際の演出にもAR技術が使われており、くじを引く時でもARならではの演出が体験できます。

なお、商品の事前確認や試し置き・くじ演出は専用アプリが不要で、スマホのウェブブラウザから利用することが可能です。

また商品は、「AR くじアタルス。」のみで購入可能な完全受注生産のフィギュアなどが提供されていく予定です。

第一弾はドラクエのモンスター全6種

第一弾の商品は、スクエニの名作「ドラゴンクエスト」から、モンスターヴィネット(ジオラマ風)フィギュア全6種が登場します。

この商品は躍動感あふれるシチュエーションが特徴のモンスターフィギュアで、購入者には当たった商品のARフィギュアが特典として提供されます。

ARフィギュアは、スマホ向け専用アプリを使用することで、画面を通して目の前の空間にARフィギュアを配置することができます。

さらにフィギュアは、様々な動きやポージングを実現することも可能です。

イメージ

なお、くじは1回につき税込2,200円で、商品の引き渡しは今年10月以降に予定されています。

引き渡しの連絡については、商品購入時にログインしたアカウントに登録されているメールアドレスへ届くということです。



くじはサイトを通して購入!サポート機能実装も

「AR くじアタルス。」を利用するには、まず「AR くじアタルス。」サイトにアクセスし、購入するくじを選択して商品ラインナップを確認します。

商品詳細を「ARViewer」で確認後に、くじを引く数を決定することができます。

くじを引くとARによる演出の後に獲得商品が表示され、マイページで商品の受取情報を登録することができます。

商品は、購入者指定のローソンかナチュラルローソンの店頭で受け取ることが可能です。

イメージ

また本くじには商品抽選のサポート要素として、「GET CHANCE」機能が実装されています。

この機能はくじ購入の後、商品確定時に「GET CHANCE 対象商品」として表示される商品を続けて購入できるというもので、商品のコレクションがしやすい仕様となっています。

なお、「GET CHANCE」で表示される商品も通常の商品排出確率により選定されるため、購入商品と同じ商品が選定される場合があるということです。

ARフィギュアは「HoloModels」で利用可能

本くじで当たったARフィギュアは、Gugenkaが提供しているスマホ向けアプリ「HoloModels」をインストールすることで利用できます。

アプリを使用することで、スマホ画面を通して目の前の空間にARフィギュアが配置されます。

単に配置するだけでなく、実際のフィギュアでは不可能な、ARならではの動きやポージングを実現することも可能です。

イメージ

HoloModels公式サイト

<サービス概要>

タイトル:ARくじアタルス。

ジャンル:新感覚オンラインくじサービス

価格:商品によって異なる

公式サイト

公式Twitter

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

まとめ

今回スクエニが、ARを使ったオンラインくじサービス「ARくじアタルス。」を開始しました。

このサービスは事前に当選商品をARで全体像を確認することができ、配置した状態まで見ることができます。

さらに特典として、当たった商品のARフィギュアも提供され、Gugenkaのアプリ「HoloModels」で利用することができます。

今までコンビニなどで販売されていた「一番くじ」のような感じですが、商品のラインナップがARで確認できるのが嬉しいですね。

フィギュアの配置も確認できたり、特典として当たった商品のARフィギュアまで提供されるのも魅力です。

第1弾はドラクエのモンスター全6種が登場しているので、ぜひ購入してAR体験を楽しんでください。

今後のラインナップも楽しみです。








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む