VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRニュースイッキ見!【前編】「OculusQuestユーザーが増加!SteamのVRデバイス調査結果」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見!【前編】「OculusQuestユーザーが増加!SteamのVRデバイス調査結果」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見_7月18日_前編

週末恒例!

今週(7/10〜7/16)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「そういえばこんなこともあったなぁ」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①月面探査機が3Dアニメで出現!絵本『ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査』発売

VRニュースイッキ見_月面探査機が3Dアニメで出現!絵本『ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査』発売

がJAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の監修のもと、ARの3Dアニメを使って月面探査の様子を学べる絵本『ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査』が発売されました。

発行元のビービーメディアによると、専用アプリをダウンロードしたスマホを使って「かぐや」「SLIM」「ゲートウェイ」など実際の月探査計画についてミッションごとに学ぶことができます。

日本も参加を表明し注目度が高い、NASAの有人月面探査計画「アルテミス計画」ですが、本書を学ぶことで、日本における月面探査の最前線に触れることができるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-180517/

②VR RPG「ナイトオブクイーン」Oculus Questでも登場!SideQuestで販売開始

VRニュースイッキ見_VR RPG「ナイトオブクイーン」Oculus Questでも登場!SideQuestで販売開始

7月9日、VR専用ターン制コマンドバトルRPG「ナイトオブクイーン」がSideQuestで販売開始され、OculusQuestでもプレイできるようになりました。

「ナイトオブクイーン」は昔懐かしいロールプレイングゲームの世界が体験できるVRゲームとしてVR RPG社が製作したもので、これまでにSteam、VIVE Portで配信されています。

日本語・英語・中国語(簡体字)に対応していて、価格は490円($4.99)になるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-180465/

③世界が注目!日本のコンビニにVR制御のロボット従業員が登場

VRニュースイッキ見_世界が注目!日本のコンビニにVR制御のロボット従業員が登場

6月30日、ファミリーマートはVRを使った遠隔操作ロボットによる店舗運営システムの構築に向けてTelexistence社(TX社)と協業を発表し、国内外で大きな話題となっています。

東京に拠点を置くロボティクス企業であるTX社は、今回の協業において店舗から遠く離れた店員がHTC Viveヘッドセットを通じて操作するロボットを提供しました。

ファミリーマートによると、協業の第一段階として都内一部店舗にシステムを導入し、さらに2022年までに20店舗の導入を目指したいとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-180428/



④「ロックマンVR」がついに予約受付開始!公式サイトとPVも公開

VRニュースイッキ見_「ロックマンVR」がついに予約受付開始!公式サイトとPVも公開

7月10日、カプコンは「プラサカプコン 池袋店」の新作VR「ロックマンVR 狙われたバーチャルワールド!!」について事前予約を開始したことを発表しました。

「ロックマンVR 狙われたバーチャルワールド!!」7月18日に稼働開始予定の、ロックマンシリーズとしては初のVRアトラクションとなります。

また、ロックマンVRの公式サイトとPVも同時に公開されており、事前予約もこの公式サイトから行うことができるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-180532/

⑤OculusQuestユーザーが増加中!Steamが6月のVRデバイスの調査結果を発表

VRニュースイッキ見_OculusQuestユーザーが増加中!Steamが6月のVRデバイスの調査結果を発表

Steamが実施したユーザーがどのデバイスを利用しているかを調査するアンケートにおいて、OculusQuestと回答したユーザーが増えていることが明らかになりました。

この調査はSteamが毎月実施しているもので、6月の結果ではOculusQuestユーザーが全体の8.87%であり、5月の7.46%から約1.42%増加しています。

OculusQuestと回答しているユーザーの割合は2ヶ月連続で増加していて、Questの勢いが改めて実感できるスコアとなっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-180419/

まとめ

今週前半はエンタメ系とビジネス系と問わずVR/ARの話題が幅広く出てきました。

これまでVRとは縁がないような業界も導入するようになっており、VR業界の活発な展開が見受けられます。

コンビニのような身近なところまでVR/ARが浸透することで、これらが日常にとって当然のものになっていくことに期待したいですね。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む