VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRでSAOの世界を体験!「cluster」がSAO アリシゼーションとコラボへ

VRでSAOの世界を体験!「cluster」がSAO アリシゼーションとコラボへ

イメージ

バーチャルSNS「cluster」を運営するクラスター株式会社は2020年8月2日(日)、現在TVアニメが放送中の「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」とコラボしたバーチャルイベントを、10日・12日・15日の日程で開催することを発表しました。


SAOとのコラボイベントが開催

「cluster」は、誰もがVR空間上で⾳楽ライブやカンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる「バーチャルSNS」で、VRデバイスだけでなくスマホやPCでもアクセスできます。

数万人ものユーザーが同時に接続することができるため、これにより大規模なイベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。

そんな同プラットフォームが今回、TOKYO MX系列などで放送中の「ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション War of Underworld」と、コラボイベントを開催することが決定されました。

同作品は現在"最終章"が放送中であり、このイベントは今盛り上がりを見せている同作品の放送に合わせて、今月10日(月)にDAY1、12日(水)にDAY2、15日(土)にDAY3が開催されます。

イメージ

SAOの世界がVRで体験できる

このイベントは作中をイメージしたバーチャル空間にて開催されるもので、まるで同作品の世界にいるかのような体験ができます。

各日ともアニメでお馴染みのメインキャスト陣と、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが出演予定で、出演のメインキャストは

・DAY1:竹達彩奈さん(リーファ役)

・DAY2:茅野愛衣さん(アリス役)

・DAY3:松岡禎丞さん(キリト役)、戸松遥さん(アスナ役)、近藤玲奈さん(ロニエ役)

が登場します。

イメージ

また「cluster」を利用できるデバイスであれば参加が可能なため、VRデバイスだけでなく手持ちのスマホやPCからでも手軽に楽しむことができます。

なお、続報はイベント開始前日の8月9日(日)に、株式会社アニプレックスから公開される予定とのことです。

<イベントページ>

DAY1(8月10日)

DAY2(8月12日)

DAY3(8月15日)



「ソードアート・オンライン(SAO)」とは

SAOは川原礫さんによる小説が原作の作品で、謎の次世代オンラインゲーム「ソードアート・オンライン」を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語です。

TVアニメの他にも各種ゲームや漫画などでも、メディアミックス展開されています。

アニメでは2018年10月に「アリシゼーション編」がスタートし、今年7月から"最終章"が放送されています。

アニメ公式サイト

まとめ

バーチャルSNSの「cluster」で今月10・12・15日の日程で、「SAO アリシゼーション War of Underworld」とのコラボイベントが開催されます。

このイベントは同作品の世界をイメージしたVR空間で行われるもので、アニメでお馴染みのメインキャスト陣と共にSAO アリシゼーションの世界を体験できます。

VRで同作品の世界を体験できるようになったことは、ファンにとって待望のイベントとなるのではないでしょうか。

現時点では詳細が発表されていませんが、第2弾発表が9日に公開される予定です。

続報が待ち遠しいですね。

ソース:clusterプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む