VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > チーム対戦型VR FPS「Frostpoint VR」βテスト8/25に実施!一般応募も受付中

チーム対戦型VR FPS「Frostpoint VR」βテスト8/25に実施!一般応募も受付中

イメージ

株式会社Thirdverseは2020年8月20日(木)、チーム対戦型のVR FPSゲーム「Frostpoint VR: Proving Grounds」のクローズドβテストを、8月25日に実施予定であることを発表しました。

一般応募受付が開始されています。


「Frostpoint VR」βテスト実施へ!テスター募集中

「Frostpoint VR: Proving Grounds(フロストポイント ヴィーアール: プルーヴィング グラウンド)」は、米・Xbox Game Studiosが開発するVRファーストパーソンシューティング(FPS)ゲームで、VR空間に構築されたステージを舞台に、最大10人vs10人のチーム対戦が楽しめます。

本作は今年7月に年内リリースが発表されていましたが、今回リリースに向けてβテストがいよいよ実施されることになりました。

今回のクローズドβテストは、

・サーバーの負荷測定

・挙動やゲームバランスの確認

などを行うことを目的としており、テストを通じて得られたデータやテスターからの意見・感想をもとにして、よりよいサービスを提供できるように開発が進められていきます。

対応機種は、「Oculus Rift」「Oculus Rift S」「HTC VIVE」「Valve Index」で、テスト実施期間は日本時間で8月25日(火)~9月5日(土)が予定されています。

テスト参加ユーザーも募集中

今回のクローズドβテスト実施に伴い、テストに参加するプレイヤーの募集が開始されています。

参加プレイヤーは全世界を対象にしており、参加人数が規定数に達し次第終了する予定になっています。

応募は専用ページからすることが可能で、応募者多数の場合は抽選で参加者が決定されます。

またVR Ready性能に満たないPCで参加する場合は、十分なパフォーマンスでクローズドβテストアプリが動作しない可能性があるとのことで、注意が必要です。

公式な必要動作環境や推奨動作環境は、正式サービス時に発表されます。

その他注意事項は、以下のようになっています。

クローズドβテストでのプレイデータは、終了後にすべてリセットされ引き継いで使用することはできません。

クローズドβテストでは動作や表示等の予期せぬ問題が発生する場合があります。

クローズドβテストの募集/開催期間及び内容は予告なく変更させていただく場合がございます。

クローズドβテスト期間中は、予告なくメンテナンスを実施させていただく場合がございます。

クローズドβテスト内容は、正式リリース後の内容と異なる場合がございます。

クローズドβテストアプリは、クローズドβテスト終了後にご利用いただけなくなります。

クローズドβテストの内容は、SNSや動画配信サービスへの投稿を禁止とさせていただきます。

イメージ

クローズドβテスト応募ページ



本作の特徴

本作「Frostpoint VR: Proving Grounds」には以下の特徴があり、今までのFPSゲームとは違った、斬新なバトル体験ができます。

ハイクオリティなVRで高没入感体験が可能

本作の舞台となる南極は、360度をハイクオリティのVRで構築されており、美しくも幻想的な景色とクリーチャーが徘徊している南極が展開されています。

これらによってプレイヤーは、まるで異世界にいるような感覚で没入感の高いゲームプレイを体験することができます。

イメージ

戦況は刻々と変化!

ゲーム内でプレイヤーは、味方チームと協力しながら相手チームを倒していきます。

拠点を制圧することによって武器や装備をアップグレードしていくことでき、オンラインマルチプレイならではのスピード感で変化する戦況は、VRによってさらなる没入感と緊張感をプレイヤーにもたらします。

イメージ

細部まで再現された武器でリアルな戦闘を

ゲーム中の武器は細部まで精巧に再現されており、12種類以上の銃火器が登場します。

プレイヤーはそれらの武器を自らの手で扱い、弾の装填や武器の構え、敵を狙って撃つ動作などをVRならではのリアルな挙動で実行することができます。

またフラッシュライトやスコープ、グリップなどの改造も可能で、自分だけのプレイスタイルを追求することもできます。

イメージ

まとめ

年内のリリースが発表されていたチーム対戦型のVR FPS「Frostpoint VR :Proving Grounds」のクローズドβテストが、8月25日から実施されることが決まりました。

今回のテストは、サーバー負荷や挙動・ゲームバランスなどを検証するために行われるもので、現在テストへの参加プレイヤーが募集されています。

参加は全世界のプレイヤーを対象としており、運営側の想定を超えた人数が集まるものと思われます。

規定人数に達し次第終了とのことなので、対応機器を持っているプレイヤーは迷わず参加してみてはいかがでしょうか。

本作の幻想的な世界と緊張感あふれるバトルを、いち早く体験してみてください。

ソース:「Frostpoint VR :Proving Grounds」クローズドβテスト プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む