VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR/ARでリアル店舗と同じ体験を!ディーワンが資生堂バーチャルストアの開発を担当

VR/ARでリアル店舗と同じ体験を!ディーワンが資生堂バーチャルストアの開発を担当

xR・IoTアプリ開発、データベース設計開発、CGコンテンツ制作、モーションキャプチャースタジオ運営事業を手掛ける株式会社ディーワンは、株式会社資生堂が展開する、バーチャルストア「SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE」の制作、開発及び、銀座に新規オープンした「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」のデジタル什器の開発を担当したことを発表しました。


「SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE」とは?


「SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE」は、新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ「非接触型」購買需要の高まりや利用者が増加していることを受け、WEBサイト上でまるでお店でショッピングするような体験ができ、気に入った商品はそのままブランドのECサイトで購入が可能な『バーチャルストア』です。

パソコンまたはスマートフォンのブラウザだけでVR空間上の店内を移動することができ、知りたい情報にカーソルを合わせると、商品やサービスの紹介動画を視聴することができます。

『バーチャルストア』は、資生堂が7月30日に銀座でブランド初の体験型旗艦店としてオープンした「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」と同じフロア構成となっていて、2階ではリアル店舗と同様に美容レッスンの体験も可能です。

ディーワン社は、企画・設計、アプリケーション開発、VR空間・ビューティーコンサルタントによる動画の撮影編集を担っています。

バーチャルで美容レッスン体験も

体験できる美容レッスンのコンテンツでは、ビューティーコンサルタントが季節の肌状態に合わせたアドバイスやメイクのテクニックを紹介する動画を見ながら実践ができます。

レッスン動画で使用する商品が表示され、クリックすると、ECサイトに遷移し、そのまま購入することもできます。

SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE



リアル店舗のコンセプトとARを活用したデジタル什器

「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」は、銀座を訪れる国内外のユーザーに対し、ブランドの世界観を発信し、最新のテクノロジーとヒューマンタッチを融合させた美の体験を提供する施設としてオープンしました。

多様化する美へのニーズやライフスタイルに対応した、

五感を使って自由に楽しく化粧品を試せるデジタルテスター

利用者のニーズに合わせた美容カウンセリング

日本初導入の先端メディテーション体験

などを展開しています。

ビルの3フロアを使用し、「SHISEIDO」が展開する路面店として世界最大規模の店舗面積となっています。

ディーワン社では映像解析、ICタグ、光電センサー等、様々なセンシング技術を駆使して、以下のデジタル什器の開発を行っています。

DIGISKIN TESTER

スキンケア商品の情報を自分で簡単に調べて、その場ですぐに比較検討できるデジタルテスター。

さらに簡単なアンケートに答えていくだけで自分に合ったスキンケアを見つけることができます。

MAKE ME UP

陳列されているのメイクアップ商品をかざすと、詳しい商品情報が提示されるナビゲーターです。

シミュレーター機能を使うと、自分の顔で商品の仕上がりイメージの確認もできます。

FOUNDATION BAR

写真を撮るだけで、SHISEIDOのファンデーションの30色の中からその人の肌にぴったりの色を測定し、すぐに自動で試せるデジタルテスターです。

POWER BAR

試供品手をかざすだけで、「アルティミューン」美容液が出てくるオートテスターです。

テクスチャーや香りを手のひらの上で体験できます。

MAKE YOUR MARK

「アルティミューン」美容液、一部対象の 口紅を購入すると、自分だけのメッセージやイラストを商品に刻印できる無料サービス。

MAKE YOUR MARK

店舗限定のオリジナルの刻印で、世界にひとつだけのカスタマイズを楽しむことができます。

まとめ

リアル店舗もバーチャル店舗も「非接触」がキーワードで、リアル店舗のテスターもARによるデジタルテスターが導入されています。

メイクレッスン体験は、季節に合わせたメイクやコロナ禍ならではの、「マスクでも立体感が出せるメイク」などの体験ができ、必要な商品をすぐに購入できるVR店舗ならではの仕組みが新しいショッピング体験をしているようでした。

現在VR店舗では、デジタルテスター等は導入されていないようですが、今後同じ機能がVRショップにも導入されることを期待したいですね。

ソース:「SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE」に関するプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む