VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 1対1でVTuberとのガチ恋距離体験!新サービス「ときめきVR」β版リリース&体験会開催

1対1でVTuberとのガチ恋距離体験!新サービス「ときめきVR」β版リリース&体験会開催

株式会社Donutsは、現在開発中のVRコンテンツサービス「ときめきVR」のβ版を8月30日(日)にリリースすることを発表しました。

また、リリースに合わせて、同日13時より、体験会およびYouTube配信が実施されます。


「ときめきVR」とは?

 

「ときめきVR」は、人気VTuberタレントとファンが、1対1で気軽にファンミーティングができるVRコンテンツサービスです。

このサービスでは、VTuberは大規模な機材を用意する必要がなく、iPhoneだけでライブ配信することができます。

オンラインだからこその安全性と、VRによる体験の臨場感を両立したサービスとなっています。

サービス概要

タイトル:ときめきVR

配信形式:OculusGo・HTC VIVE(視聴)、iOS(配信)

著作権表記:(C)2020 Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.

詳細:公式サイト

公式Twitter

使用機材

使用する機材は、配信側(=VTuber)と視聴側(=ファン)で異なっています。

VTuber側必要機材

iPhone、iPad(A12 bionic chip以降を搭載する機種、iPhoneXR/XS/XsMAX/11/11Pro)、
〈映像確認用〉iPhone用のHDMI出力ケーブル・HDMI入力のあるテレビ/モニタ、
〈表情入力、音声通話用〉Bluetoothキーボード、イヤホン

視聴ファン側必要機材

OculusGo、HTC VIVE(対応機種は今後追加される予定です)。

β版リリース記念配信体験会開催!

8月30日(日)のβ版リリースにあわせ、当日ときめきVR配信をするVTuberは、β版ではなく本サービスと同じ形で配信を行うことが決定しています。

さらに「ときめきVRチケット」の購入者は、正式サービス時と同じ仕様で配信を視聴することができます。

体験会場では、VRゴーグルの貸し出しも行われ、VRデバイスが無くてもきめきVRを体験できます。

視聴に必要な環境・VRデバイスを所持している場合は、アプリをダウンロードするだけで、「ときめきVR」を楽しむことができます。

また同日、YouTubeにて『ときめきVR公式アンバサダー』を務める、草羽エルとせんのいのりの2人が「ときめきVR・β版リリース記念YouTube配信」に出演します。

2人の他にも「ときめきVR」参加VTuberが出演予定となっています。

開催概要

日時:8月30日(日)13:00~21:00

場所:株式会社Donutsスタジオ

「ときめきVRチケット」購入:公式サイト

※事前予約は不要ですが、事前に「ときめきVRチケット」の購入が必要です。

「ときめきVR」β版リリース記念YouTube配信

日時:8月30日(日)13:00~21:00

配信チャンネル:ときめきVR公式チャンネル

公式アンバサダーYoutubeチャンネル

草羽エル

せんのいのり



開発の背景

ARtillery Intelligenceの調査によるとVR産業の市場規模は、2023年には約1兆6000億円程度になると予測されています。

日本では特にその中でも優位性が高く国内で1万人を超える「VTuber」に対して注目が集まっています。

Donuts社は、この「VTuber」に向けて新しいサービスの提供を開始することを決定しました。

コロナ禍においては、オンラインで完結するエンターテインメントサービスの需要は急速に高まり続けています。

しかし、オンラインであることの弊害として、得られる体験には身体性の欠如がみられ、その傾向は、VTuber業界も同様です。

そのためDonuts社は、VRによる三次元の体験をオンラインで提供し、従来は配信による「画面越し」の体験だったVTuber業界に、

新たなマーケットスタイル「VTuberと会う」

を確立することを目指し「ときめきVR」のリリースに至りました。

まとめ

「ときめきVR」は、【1対1でVTuberとのガチ恋距離体験】を提供する新たなVRコンテンツサービスです。

画面越しにしか会うことのできないVTuberとVR空間で1対1で気軽にファンミーティングを楽しめるというもの。

VTuber側に大掛かりな準備が必要そうに感じるが、iPhoneがあればOKということで、VTuberの活躍の場もさらに広がりそうです。

今回はβ版ということで、正規版リリースでは、どんな機能・サービスがあるのか楽しみです。

ソース:ときめきVRに関するプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む