VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ピーターラビットなど名作をARで楽しめる英語図書アプリ「ARマジカルライブラリー」登場

ピーターラビットなど名作をARで楽しめる英語図書アプリ「ARマジカルライブラリー」登場

KDDI株式会社は、映像・音楽・書籍・ライブなどのエンタメサービスがau、docomo、SoftBankなど、どの携帯電話会社を利用していてもいつでも楽しめる「auスマートパスプレミアム」に、100冊以上の世界の有名出版社の英語図書を、ARや3D技術を活用してインタラクティブに楽しめる「ARマジカルライブラリー」を、2020年9月1日(火)より 「auスマートパスプレミアム」会員向けに提供を開始することを発表しました。


「ARマジカルライブラリー」とは?


「ARマジカルライブラリー」は、 3歳から15歳の子どもを対象とした世界最大のAR/3Dライブラリーアプリです。

My Little PonyやThe Smurfsなど有名キャラクターの絵本、ピノキオや不思議の国のアリスといった有名童話、イギリスDK社の百科事典シリーズなど、世界の有名出版社の英語図書が幅広いラインナップで取り揃えられています。

毎月新しい英語図書が追加され、1年を通じて200冊を超える図書が提供される予定です。

アプリにはARが搭載されていて、子どもが遊びながら自然と英語に触れ、楽しく学ぶことができるよう、英語絵本の世界にひきこまれていく様々な仕掛けが用意されています。

絵本を読み進めていくと各ページごとに作品内のキャラクターが動き出し、通常の絵本では表現しきれないキャラクターの動きや迫力を楽しむことができます。

また、ARモードを選択して目の前の風景をカメラで映し出すと、現実を映す画面の中にキャラクターが現れ、さまざまなアングルからキャラクターを見ることができたり、キャラクターと一緒に写真撮影ができるなど、絵本の世界観をリアルに体験することができます。

絵本を体験しながら読むだけでなく、キャラクターに色を塗ると動き出す塗り絵や、ブロックを正しい順に並べて単語を作るスペル合わせ、同じ色のラビットを見つける『PAIR THEM UP』など、絵本の世界で楽しく学べ、子どもの創造力も養う学習コンテンツやゲームも楽しめます。

AR/3Dビューワー機能で、より作品の世界に浸ることができる「ARマジカルライブラリー」は、新しい読書体験が楽しめるアプリです。

「auスマートパスプレミアム」会員は、「ARマジカルライブラリー」の全コンテンツ無料でご利用いただけます。

(会員以外は一部の無料コンテンツを利用することができます)

絵本の中のキャラクターが動き出す!

毎月新しい英語図書が追加され、1年を通じて200冊を超えるバリエーション豊かな絵本が楽しめます。

アプリにはARが搭載されていて、子どもが遊びながら自然と英語に触れ、楽しく学ぶことができ、英語絵本の世界にひきこまれていく仕様となっています。

また、絵本を読み進めていくとページごとに作品内のキャラクターが動き出し、紙の絵本では表現しきれないキャラクターの動きや迫力を楽しむことができます。

3Dモードの読書イメージ

3Dモードの読書イメージ

キャラクターが目の前に現れる!?絵本の世界観をリアルに体験!

ARモードを選択して目の前の風景をカメラで映し出すと、画面の中にキャラクターが現れ、さまざまなアングルからキャラクターを見ることができます。

さらにキャラクターと一緒に写真撮影をすることもでき、絵本の世界を体験することができます。

ARモードの読書イメージ

絵本の世界で学べる!9つの学習コンテンツやゲームを楽しめる!

キャラクターに色を塗ると動き出す塗り絵や、同じ色のラビットを見つける『PAIR THEM UP』などのゲームコンテンツやブロックを正しい順に並べて絵本に出てくる単語を作るスペル合わせなどの学習コンテンツが9つ用意されています。

絵本の世界で楽しく学べ、子どもの創造力も養う学習コンテンツやゲームも楽しむことができます。

ゲームのイメージ

提供作品例

海外で人気の高い良書がそろえられています。

子どもが遊びながら自然と英語に触れ、楽しく学ぶツールとして活用できます。

分からない単語もすぐに確認できる辞書機能が搭載されており、高学年の子どもが英語を学習するのにも適しています。







アプリ概要

内容:100冊以上の世界の有名出版社の英語図書を、ARや3D技術を活用してインタラクティブに楽しめる「ARマジカルライブラリー」〈「auスマートパスプレミアム」会員向けサービス〉

配信:2020年9月1日(火) ~

利用方法:「ARマジカルライブラリー」アプリをダウンロード後にご利用いただけます。

料金:auスマートパスプレミアム会員は全て無料
※auスマートパスプレミアム会員以外は一部の無料コンテンツのみ利用可能

提供者:アップ・スウェル株式会社

詳細:公式サイト

「auスマートパスプレミアム」について:auスマートパス公式サイト

まとめ

「ARマジカルライブラリー」は、子供の年齢を設定することができ、年齢に合わせたオススメの絵本が表示されたり、子供の好きなジャンルを選べるようになっています。

字幕も英語、読み聞かせも英語ですが、ARでキャラクターが動く絵本なので、絵本の世界の中で、英語が自然と身につくようなそんな仕掛けが満載のアプリです。

「ARマジカルライブラリー」という名前がぴったりな、子供だけでなく大人もワクワクするような素敵なAR図書館です。

ソース:「ARマジカルライブラリー」に関するプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む