VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > キズナアイがVRゲームになって登場!10/13にOculusQuestでリリース決定

キズナアイがVRゲームになって登場!10/13にOculusQuestでリリース決定

イメージ

Vtuberの"キズナアイ"初となるVRリズムゲーム「Kizuna AI – Touch the Beat!」が、2020年10月13日(火)にOculusQuestでリリースされることが決定しました。


キズナアイ初のVRゲームが登場

バーチャルタレントとして音楽業界のみならず多方面で活躍している"キズナアイ"初のVRゲーム「Kizuna AI – Touch the Beat!」が、2020年10月13日(火)にリリースすることが決定されました。

本作はVRで体験できるリズムゲームで、VRデバイスの「Oculus Quest」向けに配信されます。

なお、本作はKizuna AI Inc.が企画しており、Activ8 Inc.とGemdrops, Inc.が開発をしています。

イメージ

キズナアイ公式サイト(kizunaai.com)より

キズナアイと一緒にVR空間で音楽を楽しむ

「Kizuna AI – Touch the Beat!」は、キズナアイのパフォーマンスステージを観客席で応援しながらリズムに乗るというもので、リズムに合わせて手に持っているペンライトを振るなど、VR空間ならではのリズムゲームを体験することができます。

上手くリズムに乗れれば乗れるほど、パフォーマンスをより近くで見ることができます。

なお、本作の詳細については近日中の発表が予定されています。



キズナアイとは

イメージ

キズナアイ公式サイト(kizunaai.com)より

キズナアイ(Kizuna AI)は2016年12月に活動を開始したバーチャルタレントで、VtuberとしてもYouTubeを中心に活動をしています。

彼女のYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は280万人を突破しており、ゲーム実況専門チャンネル「A.I.Games」の登録者数も150万人を突破するほどの世界的な人気を誇っています。

YouTubeでの活動だけでなくテレビ番組やCMへの出演も果たしており、2018年にはTVアニメ「魔法少女サイト」で声優デビューもしています。

音楽業界でも楽曲やアルバムをリリースしており、グローバルなバーチャルタレントとして、本格的な音楽アーティスト活動にも取り組んでいます。

キズナアイ公式サイト

Youtubeチャンネル「A.I.Channel」

Youtubeチャンネル「A.I.Games」

まとめ

キズナアイ初となるVRリズムゲーム「Kizuna AI – Touch the Beat!」が、今年10月13日にOculus Questでリリースされることになりました。

本作はキズナアイのパフォーマンスステージを、VR空間の観客席でリズムに乗って応援していくというもので、彼女と一緒にVR空間で音楽を楽しむことができます。

今やYoutubeのみならず、テレビ出演や音楽・さらには声優デビューまで果たしている「キズナアイ」。

世界中で人気を博している彼女のファンにとっては、待望の作品となるのではないでしょうか。

詳細の発表に注目です。

参考:キズナアイ公式サイト








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む