VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VTuberのイベント企画が可能に!「SHOWROOM Meet」にバーチャル機能が登場

VTuberのイベント企画が可能に!「SHOWROOM Meet」にバーチャル機能が登場

イメージ

SHOWROOM株式会社は2020年10月23日(金)、同社が提供するオンラインでの1on1イベント専用アプリ「SHOWROOM Meet」にバーチャル機能を追加したことを発表しました。

また、この機能を用いたVTuberイベントの開催も発表されています。


「SHOWROOM Meet」にバーチャル機能が追加

「SHOWROOM Meet」は、SHOWROOM社が開発・提供している1o1のイベント専用アプリで、アーティストとファンがオンライン上で直接"会う"ことができます。

これまでリアルで実施されてきた

・握手会

・ハイタッチ会

・サイン会

といった空間を、オンライン上で再構築しています。

その同アプリに今回、「バーチャル機能」が追加されました。

これによって生身のアーティストだけでなく、アバターなどを使って動画配信するVTuberやバーチャルタレントも、アプリを通じて気軽にファンとの1on1を楽しむことができるようになっています。

VTuberとの親和性が高く、今後はアニメキャラも配信が可能に

VTuberがファンとオンライン上で1対1のコミュニケーションをとる機会はこれまでにもあったものの、セキュリティなどの観点から個人で1on1イベントを開催するケースは少なく、イベント会社の主催するオンライン会議ツールを使用して出演するスタイルが一般的です。

本アプリでは、セキュリティ機能面においてスタッフによる

・徹底した本人確認

・通話の常時監視

などが行われており、リアルイベントと同等かそれ以上のセキュリティレベルを維持しています。

このためVTuberにとって親和性が高いということもあり、今回のバーチャル機能の追加に至ったということです。

まず同社所属のVTuberを中心に開放

この機能はまず、SHOWROOM社が企画・運営をする「AVATAR2.0 Project」と「SHOWROOMバーチャルギルド」に所属しているVTuberを中心に開放される予定で、外部のVTuberイベントに関しても、相談に応じて随時開放されていく予定です。

また今回の機能追加によってリアルからバーチャルまでを網羅することになるため、VTuberのみならずアニメキャラとの1on1イベントの開催も可能になります。

これによって、これまで以上に様々なジャンルのアーティストや企業が、オンラインを通じたファンとのコミュニケーションの場として活用することができるようになります。

第一弾バーチャル1on1イベントが開催

今回のバーチャル機能追加を記念して、バーチャルタレント「巻乃もなか」を起用した第一弾バーチャル1on1イベントが開催されます。

このイベントを通じて、ファンは「SHOWROOM Meet」ならではのアーティストとの親近感・一体感を体験することができ、また配信者は具体的な利用方法をイメージできる機会になります。

イメージ

このイベントは2020年11月5日(木)に開催予定で、SHOWROOM内の有料ライブ配信機能"プレミアムライブ"を使ったイベント「もなふわライブ すい~とないと」になります。

参加できるのは、10月29日(木)14:59までに、プレミアムライブ「もなふわライブ すい~とないと」のチケットを購入した中から抽選で選ばれた20名で、抽選会の様子は10月29日(木)20:00から「巻乃もなか」YouTubeチャンネルでライブ配信されます。

イベントはプレミアムライブ終了後、「SHOWROOM Meet」上で彼女との1on1へ無料招待する形で実施されます。



<巻乃もなか(まきのもなか)プロフィール>

イメージ

AVATAR2.0 Project 所属 /1期生/ 誕生日 7月7日。

ウィスパーボイスでテンションが上がると方言が出る、少し変わったおっとり系女子。

チャームポイントは羊のような癖毛。好きなものはコンビニスイーツ。

今後は声のお仕事やお歌関係をやってみたい!フカヒレシスターズとしても活動中。

Twitter

YouTube

SHOWROOM

AVATAR2.0 Project

担当イラストレーター:フカヒレ(Twitter

まとめ

アーティストとファンが個人的にコミュニケーションが取れる1on1イベント専用アプリ「SHOWROOM Meet」に、バーチャル機能が追加されました。

これによってVTuberやバーチャルタレント、アニメキャラとの1on1イベントが実施できるようになっています。

その第一弾として、バーチャルタレント「巻乃もなか」のバーチャル1on1イベントが11月に実施されます。

好きなVtuberやアニメキャラとコミュニケーションが取れるのは、ファンにとってはとても嬉しいことですね。

彼らと接点が持てるのもこうしたツールがあってこそです。

ぜひ同アプリを使って、バーチャルキャラとのコミュニケーションを楽しんでください。

ソース:「SHOWROOM Meet」プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む